2012年4月29日日曜日

パピヨン






肌寒かった先週末に、蝶のパビリオンへ行ってきました。










ひらひらいっぱい。








隣ではランの展示会も。










レオンは4月のテーマ「昆虫」で、毛虫からさなぎ、チョウチョに成長するまでをクラスで観察したところでした。














2012年4月26日木曜日

ミントグリーン












レオンはエマのことを「えまちゃん」と呼んだり「あかちゃん」と呼んだりします。でもエマはもう18ヶ月。だっこ大好きで、腕の中にすっぽり入るのが好きで、まだまだちっちゃい気がするけれど、最近の写真を見てOLが、もうベビーじゃないんだねえと。

子供二人が10代後半に成長したある女性が、「今思えば最初の10年は特別だった。ほんとうに家族が一緒で、貴重な10年だった」と話していて、それはきっと本当なんだろうと思いました。今は家族4人がしっかり一緒で気持ちも一緒な気がするけど、二人が成長し、自分の友だち、自分の世界が強くなって親からすこしづつ離れていく。あともう何年なんだと思うと、より家族の時間を大事にふたりのことをしっかり見ていたい。大切な時間ほど、あっという間に過ぎてしまうもんね。







2012年4月24日火曜日







レオン、4月のクラスのテーマが「植物と昆虫」で、キドニービーンズの発芽を観察しました。持って帰ってきた日。








その翌日。






同日の午後!






その3日後にはこんなに伸びたし、隠れていた二つ目の豆まで同じくらいにあっという間に成長しました。生命の力ってすごいね。















2012年4月22日日曜日

農場のくらし








オモニが帰国する前日に、州立公園のBarrington Living History Farm へ行ってきました。Washington on the Brazos state historic site の一部で、見頃のはずだったブルーボネットの花畑を見にいくついで。









1850年当時の服装をしたスタッフらが、農場のくらしを見せてくれます。ふわふわの綿花を紡いだり、織物おったり。








茶の縦糸はナッツで染めたもので、横糸に使っているピンクは昆虫(ビートル)を使って染めたものだそう。


キッチン。








何でもここで作れるんですよと、実際に下の鉄鍋ではパンを焼いているところ。ビスケットのような香ばしいにおい。OLは出来上がったら味見させてくれるかなーとねばっていたけど実現せず。


感動したのがニワトリ。







自由に走り回っていきいきしてるニワトリに感動でした。とにかく羽の色つや良いし、ふくふくしてるし、何より本人たちの自信満々な態度と表情がすがすがしく良い。こんなに気高いニワトリ、見たことなかった。










ほんの数世代ほど前の暮らしなのに、自分は知らないことばかり。家畜のこと畑のこと調理のこと火のこと道具のことなどなど。何かひとつでもこんな風に生きる技術を日常で身につけたいなあと思いました。


おみやげにどうぞとくれた昔のままの綿花の種。うまく育てられるかしら。












2012年4月20日金曜日

ハーフアイロンマン






初めてのハーフアイロンマンを完走してきました。








4月1日のガルベストンであった、IRONMAN 70.3 TEXAS というレース。9回目のトライアスロンでした。向かい風が強くて気温も上がり、今までで一番きついレースだったそう。タイムは5h56。







今回は初めてのチーム所属で、トレーニングも一緒にしてきた仲間やコーチが励ましてくれたからわたしたち家族は応援にいけなかったけれど楽しかったそう。Lance Armstrong も参加したレースでした。


それと3月には、ニューヨークで化学学会のブラックタイディナーに行っていました。初めてのタキシード。レンタルしてました。









2012年4月17日火曜日

エマのおしおき。







エマが小さいころに使っていたプレイクリブは、今もリビングにおいてあって、エマのおしおきクリブになっています。テーブルの上に立ったりコンセントをいじったりと危ないことをしたときや、レオンの顔をはたいたりしたときはクリブへ。







あっというまに危ないことをするので、ほんと目が離せないよ。








2012年4月15日日曜日

自然科学の博物館







3月の寒かった週末に、自然科学博物館へ行ってきました。美術館は苦手だけど博物館ならリラックスできるし。自然科学というと宇宙から素粒子まで幅広いけれど、テキサスはオイルビジネスが強いだけにエネルギーホールが大。









化学ホールでは、OLの会社がデモンストレーションを提供していました。








ところが、エマもずっと待っていたのに誰もあらわれずがっかり。













2012年4月13日金曜日

ハンメとBBQ








オモニが手伝いに来てくれたのはOLが忙しい週だったのでとっても助かりました。公園へいったり









買ったばかりのバーベキューもしました。バーベキューしようと言ったらお外で食べると思ったらしいけど、こっちではただ外のピットで焼くことをバーベキューといい、それを部屋に持ち帰ってたべるので、拍子抜けしていました。










たくさん遊んでもらいました。帰りの便は空いてたからよかったけど、日本までは約14時間のフライト。おつかれさま。こりずにまた来てね。







おみやげの山。







2012年4月11日水曜日

レゴとストローラー














ろうそくふー。練習していたわりにはまだコツがつかめず。



ハンメには欲しかったレゴの動物園を買ってもらいましたーーー









レオンがプレゼントを山盛りもらっていて見ているだけのエマちゃんがかわいそうだからと、ストローラーも買ってもらいましたーーー







2012年4月8日日曜日

コロッケ






あげものもたくさん作ってもらってます。コロッケは多めに作ってもらって30個冷凍。









それとおしるこ。丁寧にこした小豆が滋味深くて感動。砂糖はほんの軽くだけなので小豆の風味がそのまま濃く、小豆ってこんなにおいしかったんだと上品な味のとりこに。
韓国スーパーで見つけた丸いおもちをいれました。ハルモニも冬至にはパジュプを作っていたそうだから、我が家も次の冬至はちゃんと小豆から作ってみたい。










おみやげのみりん干し。うまーーー







2012年4月6日金曜日

ハピバースデーレオン♪












レオン、4歳のバースデーパーティをクラスメイトの8家族に一緒にお祝いしてもらいました。











30人で小さな水族館へ。














帰ってきてばたんキュー。楽しかったねーーー