2012年5月28日月曜日

玉ねぎのおみそしる









ある日、具がなくて玉ねぎのおみそしるを作ったら以来エマがやみつきになり、おかわりが増えました。初めて作った日は、子供用のおわんだけど6杯も。もっとと言われたけどお腹がいたくなるかもしれないからと断ったら、レオンのおわんに残っていた玉ねぎを大事そうに食べていました。













今日も3杯。それでおわりにしてもらいます。










正座でおみそしる。















2012年5月26日土曜日

フランス語レッスン








エマが週二で通うようになったので、フランス語のレッスンを再開しました。パリにいたとき以来だから丸6年ぶり。いいかげん、本気で取り組まないといけないとずっと思っていた。


最初の教材は、フランス映画の Le hussard sur le toit(1995)。映画は共に20代のジュリエットビノシュとオリヴィエマルティネスがあまりにきれいでうっとりでした。
先々週からはこの映画の元となった小説そのものが宿題。でも単語と文法は分かっても、なぜかさっぱり、意味が分からない。オモニに送ってもらった日本語版と、バーンズ&ノーブルで見つけた英語版のふたつと読み比べながらやっと読んでいる感じ、どうなるかなあーーー













2012年5月24日木曜日

j'aime maman










母の日の前の週のこと。プリスクールでは毎日、カードを書いたり、絵を描いたり、プレゼントを作ったりと準備してたそうで、それらを11日のスクールイベントでプレゼントされ、'J'aime maman, j'aime papa...♪'という歌と踊りも見せてくれました。ちょっと遅れて着いたら、ママが来ない、と半泣きしちゃったそう。












母の日の朝は、起きたらレオンがママのために i pad で作ったという絵を受信しました。いつもは昆虫とか消防車ばかりなのに花がいっぱい。うれしいもんだね。
























2012年5月22日火曜日

2012年5月21日月曜日

バッテリー








2008年に買ったMacBookのバッテリーが破裂してしまいました。最近かなり熱を帯びるし、よくないと思ってた矢先。写真をバックアップしてなかったからあーどっきりした。


















2012年5月16日水曜日

バーベキュー














バーベキューピットを買って以来、毎週末バーベキューしています。炭火で焼くと家でもこんなにおいしいんだと感動。下手に外食いくより、韓国スーパーで買ったカルビを串焼きする方がいいわー!
この日はムスリムの友だちを呼んだので入れなかったけど、いつもはカルビにベーコンも重ねます。カルビに飽きてきたら、やきとりもやってみようねーー







2012年5月14日月曜日

ベッドの下









3月後半から、レオンの部屋にエマのクリブも入れたのでふたり同じ部屋で寝るようになりました。おかげで前ほどはすんなりは眠ってくれない、時間もかかるけど、ふたりは喜んでいます。


最近見せてもらった写真。半年ほど前、レオンのベッドの下にはまってしまったことがあったらしく、そんなことがあったのかとびっくり。











昨日ガルベストンで、レオンとOLが海に入って泳いでいたらイルカにあいました。イルカが波で遊んでたらしい。

















2012年5月12日土曜日









雷が、けっこうよく降ります。一月からひっきりなしで、ほぼ毎週。











エマはどどーんと音がするたびに飛び上がってかけ込んでたけど、最近は「かあなり?」と不安そうにみて済ませるときも。「あーめ、あーめ」と教えてくれます。昨日は雷に加えて、トルネード竜巻警報も出ていました。














2012年5月10日木曜日

お弁当ふたつ








4月からエマも週二で保育園にあずかってもらうようになったので、お弁当がふたつになりました。













ミニトマト、ゆでたカリフラワー、セロリの酢漬け、インゲンなどは、どれも以前のレオンだったらお弁当にいれても食べてくれなかったけれど、エマが好きでぽりぽり食べているのを見ているうちに食べてくれるように。










エマが保育園へ毎回もっていく、キティちゃんのハンドタオルとくまちゃんのぬいぐるみ。












2012年5月6日日曜日

2012年5月4日金曜日

2012年5月2日水曜日

ヘアサロン






どこに住んでいても、ヘアサロンはいつも日本のひとを探していました。でもここへ越してきたばかりの頃に、新しい方にお願いしたら大変なことになってしまい、不安ながらも先日、台湾オーナーのサロンへ。アメリカへは来たばかりらしいAさんは英語も苦手で、だから希望は通訳をとおして。結果とてもいい方に。すーごく丁寧。思い切って試してみてよかった。



それで、久しぶりにおろせる髪になったら着たい服も新しくなり、Anthropologie でシャツを買いました。両方とも水玉。白い水玉と黒い水玉。









気にいっていたニット、エマの爪がひっかかって真正面に10センチくらい糸が出てしまいがっかりしてたところだった。いいこともあるわーーー