2012年6月30日土曜日

静かな日曜日






day2、6月10日、日曜日、パリ



午前はリュクサンブール公園へ羽を伸ばしにいきました。初めてパリに来たときに、居合わせたパリのひとたちと卓球したりして楽しかった思い出の公園。思ってたよりも肌寒くて、持ってきた長袖をすべて着込んででかけました。














午後は獣医さんで夜勤明けのエレンに車でひろってもらい、エレンたちのアパートでジョゼフィン&バジルと。















2012年6月29日金曜日

アレジア




Day 1、6月9日、土曜日、パリ



テキサスからはエールフランスで8時間半。夜の便だったのでふたりは眠ってくれてまあまあ楽でした。パリに着いたらアレジアのシタディンへ。


眺めはいいけど部屋のお湯がでなくて困りました。別階の空き部屋のシャワーを借りにいく。わたしは時差ぼけがひどいからお風呂に何度も入って体調を保たせるのが毎度で、でも週末でテクニシャンが出勤しないため結局は出発の火曜までお湯が出ず、湯船に一度もつかれなかった。













バゲットを持ち、「バゲットマジック!」(まほうのつえ)とふりまわすレオン。










飽きたら「ムスタシュ!(ひげ)」に。











アレジアはカリフォルニアへ越すまでに住んでいた町。ちょうど土曜市が開かれていて、そこで買ったコンテがあまりにおいしくておいしくて、感動しました。顔全体がとろけそうなくらい、おいしかった。







2012年6月28日木曜日

ただいま







日曜日にテキサスに戻ってきました。メインイベントだったアルジョンティンのバテムでのスピーチも無事に終了。















レオンは大好きなパピジャックにたくさん遊んでもらい、従姉妹たちとも遊べて大興奮の毎日でした。











エマは行く先々でよく食べるねとほめられた。














でも帰ってきてほっとしました。家に戻るとほっとする。もどってこの数日、韓国スーパーでミヨックとユッケジャンの大きなタッパーを買って思う存分スープと白米と梅干しを食べ、ふたりも自分の部屋の自分のおもちゃで、シェアしなさいとかおりこうさんでいなさいと小言をいわれずに自由に遊んでいます。休暇は夢のようで楽しいけれど、自分の家も落ち着いてやっぱりいいわーー











2012年6月15日金曜日

2012年6月13日水曜日

水泳教室










3月からレオンが水泳教室に通い始めて、今は週二で行っています。最初は大好きだったけど、プールに投げ落とされて潜水してモノをとってくるという練習が始まったらこわくてこわくて大泣きしてしまうように。ようやく少し、泣く回数が減ってきたところで、頑張って泣かない日もでてきた。泳げるようになったらすごく楽しくなるよ。















2012年6月11日月曜日

ミキュイ











フランス語を教えてくれる先生はベルギー出身のすてきな女性で、彼女が顔合わせの初日にこう言っていました。フランスの男性と結婚したあなたにとって、france is part of your life. 今やフランスはあなたの人生の一部なのだからと。ほんとうにそうだとはっとしました。生活のあちらこちら人生のあちこちにフランスそのものが入り込んできている。よい縁にめぐまれた。大事にしよう。













成功したら中がとろりのショコラミキュイ。







2012年6月9日土曜日

スクールアルバム









プリスクールのイヤーブックを受け取りました。75ドルもして一瞬躊躇したけど、届いた日以来毎日毎日レオンはアルバムをひらいてはこれは誰あれは誰、とながめています。イベントの写真が多くて、エマもおまけでちょっと載っているから、エマも見せてほしいのだけど今はまだレオンが独占中。











中にはなつかしい顔も。「エンゾ!」と夏だけしか一緒じゃなかったけど、仲良しだった男の子のことをちゃんと覚えていました。わたしは名前がすぐにでてこなかったけど、レオンにとっては大事な記憶だったんだなあという発見。子供の記憶力なんてたいしたことない、3日もたてば忘れるだろう、なんてむかしは思っていたけど、小さい子供の確かな記憶力にいつもはっとさせられます。



先週までは毎日毎日一緒だったクラスメイトだけど、新学期にはもう会えない子も。ブラッドはチャドへ帰るし、ルーシーはほかの学校へ移る予定。もしかしたら、もう一生会えないのかもしれないけれど、写真があれば楽しかったときのことがつい昨日みたいに思い出せる。写真ってすごいね。



今日から二週間、フランスです。パリは寒いとエレンに聞いたのであったかい長袖をつめなおして行ってきますーーー
















2012年6月7日木曜日

6月










もう13回忌。周ちゃん和ちゃん、いつもお墓参り行ってくれてありがとうね。



















2012年6月5日火曜日

エリック








ロスアラモス研究所へ仕事にきたエリックが帰りに寄ってくれて、2泊3日で遊びにきてくれました。ここはもう連日33〜35度くらいなので、午前中は海など外にでかけて午後はプールで。












エマもジャンプ、どぼんと飛び込むのが大好き。












ハイキングのつもりででかけた公園はトレイルが閉鎖されていたのでお弁当を食べて帰ることに。でもぶつ切りされてた丸太に座ってたべていたら、レオンの座っていた丸太からサソリがでてきて飛び退きました。サンノゼに遊びにきてくれたときも、ラトルスネークを一緒に見たことがあったよ。










この週末からフランスです。レオンが大好きなエリック、パリでまた会える予定。







2012年6月3日日曜日

エマのじゅもん












エマは寝るときに、4人の名前をぐるぐる呪文みたいに唱えています。ぱぱあ、まもんー、えーま、いっおん(レオン)。ぱぱあ、まもんー、えーま、いっおんー。4人の名前をひっきりなしにずっと繰り返してて、聞こえない、と思ったらパタンと寝入る。















あのコットンの種、なかなか芽が出ないねえ。








2012年6月1日金曜日

レオンの学年末







レオンは一昨日が学年末でした。レオンはこのpsクラスがほんとに大好きで、熱が出た日など、今日はお休みだよというと泣いていやがったものでした。


レオンは担任のR先生が大好きでした。このプリスクールの先生は経験年数の少ない先生も多く、親としては不安な部分もあったけれど、レオンは良い一年を過ごすことができました。先生はアルファベットを教えてくれ、名前の書き方を教えてくれ、数えきれないほどたくさんのことを教えてくれたけれど、わたしがもっとも気にしていたことは先生がレオンにポジティブなアテンションをくれますようにということ。先生にも好き嫌いがあるものだけど、子供はとても敏感で、先生に好かれていない、と感じるとそれが学びにとても影響すると聞いたので。
これからレオンは高等教育も受けるとしたらあと18年近く学校に通い続けることになる。その記念すべき一年目が楽しくてほんとによかった!





水曜の晩に行われた学年末イベント。










3曲披露。











ダンス中に勢いあまってGちゃんにビズ。

R先生、ほんとうにありがとう。お世話になりました。