2012年11月27日火曜日

サウスパードレ










先週は感謝祭のお休みで、水曜の午後から二泊三日でメキシコ国境に近い South Padre に行きました。車で5時間南下のビーチタウン。





































南下するペリカン。堂々として大きくてほれぼれ













イルカも見れましたーーー









2012年11月25日日曜日

トッポッキ










スーパーでトッポッキの簡単セットを見つけたので作ってみました。辛くておでこに汗がにじむけどやみつき。











トッポッキを初めて食べたのは18歳、韓国のソウル大学校に短期交換留学したとき。市場でクラスメイトとはふはふ言いながら食べて、あとプンオパンとキンパがいい思い出です。あのときお世話になった先生方やチューターのソンベたち、どうしてるかなあー










周ちゃん、これです





2012年11月23日金曜日

レオンと恐竜






レオンは恐竜にこっています。こういう本、四人姉妹だった我が家には縁がなかったね。











それで友だちと一緒に博物館の化石展へ。











照明がとてもきれいでした。一番印象に残ったのはメガロドンという大きなサメの口。


















2012年11月21日水曜日

どすこい






エマも最近はヘンな顔ばかりします。レオンが、コワいとかメション(いじわる)に興味があるので一緒に遊びたいエマも真似をする。いっしょうけんめいにヘンな顔をする。。。





















2012年11月17日土曜日

レオンと数字








レオンは先週末から熱と咳が出て、三日プリスクールも休みました。家で退屈そうだった。それで鉛筆片手に考え込んでると思ったら、59の次をなんて書くのが悩んでいました。60です。











半日くらいかけて109まで書いていました。プリでは20くらいまでを習ったはずだけど、毎朝行きの車の中でパパからその後の読み方を教わっていたらしい。フランス語では70を60+10と読む、80は4×20、91なら4×20+11。けっこう難しい。よく無心に反復しています。












数日おいてエマも熱と咳。一日中だっこなのでばてました。
















2012年11月15日木曜日

デュラレックス













キッチン用品店の Sur la Table で、Duralex のピカルディを見つけました。家にあるのと同じサイズだと喜んで箱入りで6つ買ったけど、帰ってみたら若干小さい方でした。












なかなか同じサイズのものを見つけられず買いたせず、今や4つのサイズでバラバラ。















一番気に入ってるのは段差があるタイプ。四角い小鉢も。どこかでまた見つかるかな。









2012年11月13日火曜日

ふたりで写真







そろそろホリデーカード用の写真決めようねーー


























2012年11月11日日曜日

トライアスロン#10






前の日曜はコンローという湖で











二度目のハーフアイロンマンがありました。


OL は緑の色分け帽で、スイムのスタート前にチームのメンバーと記念撮影。














無事完走!

ハーフはスイム1.9km→バイク90km→ラン21km。ランが苦手な OL が3分の一ほど走ったところで、もうできないもう止める、と止まってしまい、そう言われてどうしたらいいか迷っておろおろしてたら隣にいた女性が、さあ頑張って行ってきて!と後押ししてくれてまたランに戻っていきました。その後チームの声援をうけ、無事に完走。忙しくても夜に走ったりとトレーニングを続けてきたのでよかった。今度応援にいくときは自分もちゃんと後押しできるように心の準備をしておくね。







2012年11月7日水曜日

2012年11月5日月曜日

レオンの絵






レオンの新学期がはじまって丸二ヶ月、でもクラフトをほとんど持ち帰ってきません。去年のクラスも夏のサマーキャンプも両手にかかえきれないくらいの日もあったほど熱心だっただけにその差がちょっと気になります。先日、クラスでの様子を改めて担任の先生に聞いてみたら、先生は詩が好きだそうで詩に力をいれているのだけどレオンはあまり好きじゃないようだ、という話しでした。
わたしは吃りもあるし、今でも人前で話すのが苦手。レオンが楽しみをみつけてくれたらいいんだけどね。












クラフトは持ち帰ってこないけど、絵はちょこちょこもってきます。レオンは紙面いっぱいにかくので、見ていて気持ちがよくて好きです。わたしも絵は好きだったけれどチマチマかくので小さい頃はよく、大きくかきなさい大きく、と注意されてばかりだった。うらやましいよ。












これは笑うモンスター。モンスターとかニンジャとかバッドガイズとか、最近はそういうのが気になるみたいです。










2012年11月3日土曜日