2013年5月28日火曜日

葉つきの人参







野菜のおじさんから届いた人参と玉ねぎが、葉つきでした。玉ねぎに、こういう葉がついているのを自分は知らなかった。










人参の葉はナムルにいれています。最初は苦みが気になったのに、慣れてきたらすっきりする。春に苦い葉を食べて、冬の間にたまった毒素を出すんだって。いいこと教わって賢くなった気分。








2013年5月26日日曜日

エマとクマちゃん






つい先日、韓国ドラマの「コマプスンミダ」(2007)をみていたときのこと。輸血でHIVに感染してしまった8歳の女の子ポムが、家族に感染させることをおそれて大事にしているぬいぐるみのクマを抱えて家出をしてしまう回で、ポムのお母さんが「ポマー!ポマー!」とポムを必死に探しているところ。
隣に座ってみていたエマが、ぐいぐい腕をひっぱって「なんでークマちゃん?」と訊くのでポムの決心を説明してあげたらすでに充分分かっており、顔をうずめて泣いてしまいました。ひっひっしゃくりあげながらポムを思って泣くエマ。こんなに同調できるんだと感動した出来事でした。



園のマリア先生からゆずっていただいた、エマが毎晩一緒に眠っているクマちゃん。











保育園にでかける朝は、玄関前のこの階段上におすわりさせていき、エマが帰ってくるのを待ってます。以前は車にまで持ち込んでたんだけど、車中のお留守番はクマちゃんも暑いよと一度言ったら以来、連れていかずにここに置いていくようになりました。
















2013年5月24日金曜日

レオン、絵心






フォントム、おばけが勢ぞろいの絵。











前夜に読んだ「したきりすずめ」に、欲張りなおばあさんが開けたつづらからお化けがうじゃうじゃ出てくる絵があって顔ナシとかひとつ目とか、そういうのが印象にのこったよう。見れば見るほど味のある絵。。。
最近、夜の闇をとってもこわがっていて、真夜中に起きるとドドドドー!とすごい勢いで隣室にかけ込んできます。我が家は隣家と壁を共有するタウンホームなので、お隣さんは毎晩なんだろうと思っているだろう。




それと果樹園。








手元に収穫した果物を持っているのがミソです。











2013年5月22日水曜日

2013年5月17日金曜日

ココナツマカロン






買わない買わないと一度は無事に通り過ぎても、また戻っていって買ってしまう罪なおやつ。ココナツマカロン。









ピーナツバターカップ。
















2013年5月15日水曜日

エマとスリッパ







エマの誕生祝いにもらったバブーシュ、ちょうどはきごろのサイズになりました。










ママのスリッパもピンクでお花が付いてるから「おなじー」と喜んでます。










ママのはローアーマンハッタンのチャイナタウンで10年くらい前にまとめて買っておいたもので、通算10足くらいははいたね。











2013年5月13日月曜日

レオン、メモリーゲーム







先月のお誕生日に、アメル先生からスパイダーマンのメモリーゲームをもらいました。仏語だから「スピーダーマン!」とレオンにただされます。










幼子の記憶力にそっくりかえるほどびっくりする。わたしも昔から神経衰弱とか得意だったはずなんだけど、もうレオンにもエマにもまったくかないません。











2013年5月8日水曜日

ワイルドライス











OL がトライアスロンのトレーニングを再開して、それで食べるようになったワイルドライス。かみごたえがあってけっこうおいしいんだけど、レオン&エマには別に白米を炊きます。炊きあがりの白米はキラキラしててめまいがする。







2013年5月6日月曜日

エアチェアー



















ダブル




















2013年5月4日土曜日

二キロめ







4ヶ月かかって2キロ減にようやく到達。記念にディーゼルで白いシャツを買いました。