2013年7月30日火曜日

グリーンランチ















週末のランチに作ってもらったティラピア(スズキの一種?)のグリル。ベランダで育ててるパーシルと、セロリのサラダできれいにグリーンでした。














2013年7月28日日曜日

2013年7月26日金曜日

携帯おやつ











外でお菓子を買いたくなったらこれを食べる、というつもりで携帯してるおやつジップロック。入れてるのはメリーズのマロングラッセとサンシフランの pates de fruits、それと塩アメとカンロ飴。買い物防止にけっこう効いてます。







2013年7月24日水曜日

レオンバナナシェイク





朝でかけるとき、「いってらっしゃい」ということでレオンたちは au revoir と声かけしあうんだけど、そのオバ!のあとにそれぞれのニックネームを付けます。大声で呼び合って、ふたりきゃあきゃあ笑い合う。


レオンが呼ぶときは、Au revoir, Emma Coconuts! でエマはココナツ。ほかにはエマネクタリン、エマピーチなど。エマが呼ぶときは、「オーヴァ、レオンバナナシェイク」や「レオンキャピテン」「レオンピーラツ(=パイレーツ)」など。そしてエマがパパを呼ぶときは、「パパコカ(いつもコーラを飲んでいるから)」「パパコーチ(サッカー?)」などなど。














2013年7月18日木曜日

仏おみやげ









ジャックがレオンに用意しておいてくれた辞書 Le Robert のキッズ版。大喜び。











ボンママンのマドレーヌが好きなんだけど、半分がチョコレートカバーしてあるタイプ。スーパーのものがここまでおいしいと言葉がでない、といつも感動する。

昨年からギヨームたちは南アフリカ共和国に駐在しており、春に訪ねにいったジャックとジョジアンから南アのお土産に絵を。









エリックからフランス産のオリーブオイル。

年に二度のソルドにちょうど当たったので子供服も買ってもらいました。カロリンやジョジアンからもワンピースやシャツを。












CDG 空港のラデュレのマカロンで、好きなフレーバーのカフェ。自分がとろけるかと思うほどおいしかった。写真見ながらこうして思い出すだけでまた胃がきゅうっとなる










スーツを買ったときにプランタンのラデュレに寄って orangettes も持ってきてくれました。







2013年7月16日火曜日

iPhone水没











留守番で一番まいったのがちょうど丸一週間目の週末に、携帯電話をエマに水没させられてしまったことでした。プールで遊んでいたら、にこにこしながらiPhoneをプールにちゃぽん。使えなくなって初めて気づいたけど、一日中なにかしらに使っていたのでないのはとにかく不便だし不安。時計として、スカイプやテキストも欠かせないし、カメラ、メモ、ランニング記録のアプリなどなど。頼りすぎてる自分がこわいとも思ったけど、やっぱりないのは困る。






2013年7月14日日曜日

3キロ目







3キロ目が目出たく落ちたのでお祝いに、遠ざけていた Daily Grill のキャロットケーキを食べにいきました。













2キロ目は三カ月もかかってうんざりだったけど、3キロ目はなぜかすんなり動いてくれた。

それとハワイから戻ったらフランスへ二週間の出張が急に入ってすぐ出発でした。やっと昨日戻ってきてくれたけど、二週間は長かった。おみやげをたのしみに乗り切ったけどね。















2013年7月7日日曜日

旅のおまけ












フライトのしおり。










11人中8人がコーラ好きなので、いつもはもらえないコカ(ゼロ)をみんなから盗み飲み。








朝のお散歩でくらげ。









ラナイで喜びのフラ。











旅のお伴。












唯一の核家族写真。













2013年7月6日土曜日

お兄ちゃんs!








しょうたくんがお兄ちゃんになったと聞いておじゃましてきたよ。











うーんむちむちだしいいにおい。我が家にもこんな赤ちゃんがまたほしいと思ってしまう瞬間。それにしても「ホノルル生まれ」ってかっこいい。











会ったころはふたりが赤ちゃんだったけど今はもうお互い立派なお兄ちゃんになったふたり。これからしっかりちびっこを守っていってください












次回はタコとりに連れていってほしいな









2013年7月5日金曜日

レオンの写真








休暇中、レオンはわたしの携帯で写真をとりまくっていました。どうしても撮らなくちゃいけないからママのiPhone貸してくれ、と泣きそうな顔で訴えるので貸してあげたけどね











アラモアナの鯉がいるところでは、エマが落ちるかレオンが携帯を落とすかとほんとに心配だった。レオンのこの真剣な撮影によると鯉三匹









くるくる寿司にいったカハラモールでは鳩。







ハンメー





ソンスウー






典子ーー





ちゃんくんの手元







おそろいでもらったステテコを着てるエマとリナ。リナはなぜか呼び捨て









 同い年の従妹のリナちゃんはさぞかわいらしく見えただろうね。レオンの視線は自分のよりもはるかに角度が地面に近くて新鮮でした。レオン目線ってこうなのかと。


いっちょまえに、自分撮りもけっこうあったわ。

















2013年7月4日木曜日

プリティイモ














エマは双子の周ちゃんと和ちゃんにぴったりくっついて遊んでもらいました。










コカがもらい放題。








iPad 見放題。











驚いたのはエマが夜、双子のイモちゃんのお部屋で寝たいと言い出したことで、実際はしばらくしたら戻ってくるだろうと思っていたのにそのまま一緒に寝ちゃったこと。イモは蹴られてたいへんだっただろうけどね。















テキサスに戻ってきた翌日。レオンが昼寝からガバっと起きて、「Je veux donner calins a  churyon et hoaryeon, c'est pourqoi je suis triste」(周と和にハグしたいのにできないから悲しいんだよ)とおいおい泣いていました。こんなに楽しい旅行をプレゼントしてくれたオモニにみんなで感謝してます。

















ハワイは地上の天国みたいなんじゃないかと思う瞬間 ↓