2013年9月30日月曜日

トライアスロン#11















帰ってきた翌週末にガルベストンでトライアスロンでした。海が荒れててスイムがキャンセルになり、デュアルアスロンになったけど無事完走。あちこち故障がつづいて苦労してます。










2013年9月25日水曜日

フランス、おまけ







行きだけプレミアムエコノミーにしてくれてラッキー!足が伸ばせてすばらしかった。また乗れたらいいなあ。









フランスではちゃんとおいしいものが普通にあっていまだに行くたびにそれに感動します。初めてフランスを訪ねたとき同様に。朝食のジャムに蜂が割り込んできた。

グレーのワンピースはジョジアンからのプレゼント。








早起きは三文の得、と実感できるようになった39歳。体の調子がよくなるし、空気が澄んでて食べ物がおいしく感じるし、なによりきれいなものにあえるーーー











夕方の散歩。80歳はらくにこえているマダムが浜辺で優雅にフューシャピンクの水着に着替え、冷たい海の中へ。このあとゆうゆうと泳いでいらした。さりげなくてもかなり感動したできごと。








この夏はベージュのペディキュアにしました。













ビーチでいっしょうけんめい拾ってた貝殻を家に持ち買ってきたレオン。Tu sais quoi? Je les mets dans l'eau, c'est la mer!(ちょっと聞いて。お水にいれてあげて、これで海になるよ!)







2013年9月24日火曜日

フランス、おみやげ






マルシェで買ったカラトリー。元はレオンに小さめのテーブルナイフを探してたのが、形がきれいなのでデザートスプーンと大人ふたり分も揃えました。 guzzini 。










大きなおみやげはジョジアンがプレゼントに選んでくれた果物の器 ALESSI 。さんご。
あと山ほど買ってきたのがサブレやガレットやマドレーヌなどのビスキュイ。ビスキュイの壁!








ほかにもゲランドの塩、デュラレックスの gigogne 、amora のマスタード、ケラスターゼのヘアケアなどなど。
子供には下着を二年分そろえ、それと気にいってるのがエマにみつけた白いぽこぽこしてるマフラー。長いマフラーはひっかかるのが心配でなかなか選べなかったけど、これは穴に先をはさむタイプで長過ぎない。サンジェームスで。あとかわいいショートパンツも。












革靴も一足づつ(レオンの学校では色指定の革靴が必須)

エマにはヘアピンいっぱいと木製の鏡、それとグラス製のネームプレート。ガラスプレートはジョジアンのプレゼントで、これは次の引っ越し先で子供部屋のドアに付けよう。









欲しいものを何ヶ月も前からリストにして楽しみにしてただけに、フランスでの買い物はやっぱりたのしかった。。。










2013年9月22日日曜日

フランス、スクレ







まず着いた当日にマカロン。お気に入りのバニラ、ココナツ、カフェ、ピスタチオ、フランボワーズ。









ラドュレのカフェでモンブランを食べたかったけどまだなくて、かわりにサントノレポム。
ほかでもモンブランがみつけられなくてボンマルシェで栗のデザート、creme de marron を。それとムースオショコラ!







セブのつくる、バター分量外のブリオッシュ。






ルアーブルでメレンゲのタルト。








L'Auberge のディナーで選んだ「ヌガーグラセ、ココナツ仕立て」、忘れられないおいしさでした。








ラトリニテでのクイニーアマンは毎日食べた。マルシェやブーランジェリー、あちこちと行く先々で。








それと意外で心に残ったのがエールフランス機内のカプチーノ。行きで三度、帰りも二度頼みました。








おまけ。おなかに隠してるのはネクタリン。みっつもよっつも食べるのでもう明日にしなさいと言われて、隠し持っています。







2013年9月21日土曜日

フランス、サレ






ディナは忙しいのにいつも要領よくおいしいものをささっと作ってくれます。チーズパイは、シリアのレシピ。









セバスチャン&ディナがひらいてくれた epoisses というフロマージュ。みんなもうたまらない!って感じで食べていた。かなり強い匂いだけど屋外で食べたからなんとか。わたしはガストロでパスしました。


今回のスペシャルはジャックたちに子供をあずかってもらって、Sainte Anne d'Auray のレストラン L'Auberge へふたりでディナーに行ったこと。自分はアントレ、プラプリンシパル、デザートの3種を選ぶコースにしたんだけどこれが驚きで、次々とお皿が出てくる。数えたら9皿で、OL はサラダの前にチーズも選んだから10皿のディナー。ジョジアンいわく、最近のレストランはそうなのよ、食後は体が重くて駐車場までふらふらする、と。
アントレでフォアグラ。








アントレの前には、ミゾンブッシュ3種(1)→コンソメ(2)。アントレの後は、トルノルマン氷菓(4)→プラプランシパルの魚のグリル(5)→サラダ(6→フロマージュ7)→ホアショにパッションフルーツのムース(8)→メインデザートのヌガーグラッセ(9)→生茶葉のベルベンヌ茶とミニアルディズ4種(10)
さらにえ!?と思ったのは、わたしが選んだのは45ユーロの中くらいコースでふたりグラスワインも頼んで、計110ユーロだったこと。。。バチカン法王も食事にきたことがあるという由緒あるレストランで、フランスらしい良い経験でした。


ラトリニテでは。パテ。牡蠣が食べられないわたしのために大きな海老ガンバス。牛レバのステーキ(子供用だったけどおいしくて分けてもらった)。








アンドュイエットゥ。絶対にまた食べたい。






Beaufort 。おいしかった。。。

B級だけど欠かせないタラマ。







おまけ。ふたりでディナーにいったときジャックが、乗っていきなさい!と貸してくれた早く走れるBMW。

















2013年9月19日木曜日

馬車、ジョグ







ちょうど二週間のフランス休暇は、最初の5日間でレオン→エマ→私と順にガストロにかかって、時差ぼけと移動も続いたから子供は特につらそうでした。









パリで三泊したあとにゼバスチャンのシャトーへ二泊。新しい子犬が三匹仲間入り。










イスタンブール、イグルー、それと覚えられなかった変わった名前のxxxxショック。お母さんのシブレットも元気でした。笑えたのが、シャトーの敷地内を馬車で遊んだこと。











fatboy というハンモックも新しくあって、ぶらぶらとのんびりさせてもらいました。セバスチャンはわたしと同期で今年40歳のお祝いを盛大にしたそう。それでお祝いはなんだったのかというと「山羊」が二頭だったらしい。


今回特によい思い出になったのが朝のジョギング。ジャック&ジョジアンがレオンとエマをみててくれるから、夫婦ふたりで好きなように走れて楽しかった。ルアーブルで一回、ラトリニテで三回走りました。txに比べると湿度が低く気温も涼しいので、嘘みたいに軽々と走れる。10キロがぜんぜん平気だった!ラトリニテのハーバー沿い。











前半でジャック&ジョゼアンの Le Havre のアパートにも泊まりました。ルアーブルは OL がリセをすごした土地。ベランダからの景色がはんぱでなく、朝から日が落ちるまで、海と港と大型船の飽きることのない景色に感激。









ヴァンヌでは眼鏡も作ったよ。








わたしもなかなか全快しなくて写真を撮らない日もあったんだけど、パリからはメッスのジャンヌに会いに行き、エレンの新しいお家へごはんにもいき、ラトリニテではエリック、ミッシェルが会いにきてくれ、帰国の前日にはヴェルサイユへ寄ってスザンヌ&イレーヌ一家と楽しくすごしました。