2013年10月28日月曜日

柿、南瓜、秋












お店で柿が並ぶようになりました。南瓜も野菜の配達に入るようになって







茶巾にしたり、そのままではレオンとエマがあまり食べないのでパンケーキにしたりパウンドケーキに混ぜ込んだりと、もうほくほく!でも自分が一番好きなのは炊きたてをマッシュしてそのままの南瓜の味で食べるとき。

それと最近気に入ってるのが山羊のチーズ、シェーブルのサンドイッチ。トレーダージョーズの十穀パンにはさんでます。

















2013年10月26日土曜日

ティアラ





雨だった週末に博物館へ行ったら、ロシアのジュエリーメーカー Faberge の展覧会でした。ジュエリーマスターAugust Holmstrom 製作のティアラは、ロシアの皇帝アレクサンドル一世がジョゼフィーヌ妃に贈ったという冠!すーてーきー








ナポレオンボナパルトとの離婚の礼(?)にとジョゼフィーヌにプレゼントされたダイアモンドだそう。これが似合う女性、と想像するとジョゼフィーヌ、すごいね。





2013年10月24日木曜日

17キロ







ジョギングを始めて10ヶ月、むしむしの夏が遠のいて気温が下がってきたら17kmまで走れるようになりました。ハーフマラソンまであと三カ月だからそのトレーニングも始めたところで、週一だったのを今は週二で走るように。週末にロングラン、平日にインターバルを一回しています。

インターバルは「一分(本当は二分らしい)猛走、一分休憩」のトレーニングで、胸焼け気分が悪くなります。こういう楽しくない走りは、中学の部活動を思い出させる。大好きだったバレーボール部、だけど休まず練習に参加しても最後まで下手なままだった。インターバルの前後に、なぜか決まってしつこく最後の試合が頭にうかんできます。明らかに負けが見えてきた試合終盤、監督の杉山先生がいつもベンチの隅っこだった自分に最後のはなむけ?のつもりで選手交代させてくれたのに、予想どおり、スパイクはたらーんとネットにかかってそのまま終了。バレーが本当に好きだっただけに、最後の最後までダメダメだったのが悲しかったしはずかしかった。










週末朝のジョギングのもうひとつの楽しみは、始める前に100kcal程度でなにか食べるのに好きな甘いものをあれこれ選ぶこと。インターバルは、少なくとも8週つづけないと効果がないらしいからまだしばらく必要だなーー






2013年10月22日火曜日

2013年10月17日木曜日

37♪















エマの誕生日がきたと思ったらあっというまに次、37歳。月曜だったのでふたりでランチへいきました。デザートはピーカンナッツのブレッドプディング!ホワイトチョコレートソース添えーーー














2013年10月15日火曜日

グミ、ジュース、ガム







先週だったエマの誕生日は家族そろってエマのクラスを訪ねてカップケーキでみんなにお祝いしてもらいました。









誕生日プレゼントはベッド。ついにクリブを卒業して、お兄ちゃんと同じサイズのベッドになりました。「プランセスリ!(お姫様のベッド)」と何度もお願いされ、黒茶色だったベッドを二週間かけて candy mixという色にペイント。やすりかけたりで思ったより大変だった!










お誕生日は何がほしいかと聞いたら、オレンジジュースとグミとガムで、すべて普段は許されていない食べ物ばかりでした。ママは小さい時はお赤飯とエビフライとコーンポータージュ、パパはピザ(外食)が誕生日スペシャルだったわよ。








ろうそくふーもすっごく嬉しそうだったな。おめでとさん!









2013年10月13日日曜日

レオンと...La Vie














先週レオンは一週間の秋休みでした。朝エマを一緒にデイスクールに送って行って戻ってくるや









学校のプリントをせっせとしていました。宿題ではなくて9月に二週間休んだとき参加できなかった分のプリント。


この二月ほどレオンの頭を離れないものがふたつあって、それはウイルスとバクテリアです。ジャックが送ってくれたフランスのアニメ Il etait une foie... La vie (1987年)という生命や人体の不思議を探検する物語を見始めて以来、「ヴィルス」と「バクテリー」が頭の中を占領しており、レゴで遊んでいるときもよくウイルス&バクテリア相手に戦っている。そういえば外から戻ってきて、手も率先して洗ってくれるようになったかも。










もうひとつ学校のおさらいが、ガトーヤウット(ヨーグルトケーキ)を焼いたこと。夏に誕生日を迎えたクラスメートのためにクラスでガトーヤウットを作り、それがとてもおいしかったらしくて家でも作りました。ガトーヤウットはフランスの家庭で子供と初めて一緒に作るというおやつの定番。










レオンとふたりきりで食べるときのお昼はよくコリアン(ol は小魚や魚卵が苦手)。小魚のポックンはふたりで1パックあっという間に食べきってしまいました。






2013年10月11日金曜日

エマ三歳!








先週末、お散歩から帰ってきたエマが「maman, fermez les yeux ! (目をつぶって!)」と手に黄色い花束をもたせてくれました。











エマが自分で40分間も抱えてもってきてくれたんだって。いっしょうけんめい大事にもってきてくれたんだなあと嬉しくもらいました。









エマも三歳になりました。干支は36歳のときに生まれたからママと同じ寅年。同じ干支が家にふたりいるのは、縁起がよいことなんだって。そういえば自分も東京のウェハルモニも寅年で、ごうの寅だといわれたな。また一年元気で楽しくすごせますように。






2013年10月6日日曜日

記念日のランチ








記念日だったのでお昼にお寿司屋さんへ行きました。せったくだから、いつもの子連れでは入りづらくて行けないところへ。









まぐろがおいしかった!ボンボンの教会で神父さんに祝福してもらった時からこれで無事七年。市役所での式と教会式が別日程だったから両方ともお祝いしてます。















2013年10月4日金曜日

ドライフルーツケーキ







休暇のあとは楽しみにしてただけにその分気がぬけて、抜け殻のようになりました。そのためにおみやげをたくさん買ってきたようなもの。









今回はまったのが英国風のドライフルーツケーキ。シタディンの朝食で食べたのが始まりで、大人の味に今はとりこ。オレンジとフルーツの二種を買ってきました。


BN。OL にはオリジナルサイズ、レオンたちにはBNミニと、初めて見たBNパイレーツも。









ぱりんと割れる。でも食感はBNミニの方がいいみたい。



パスタパリはエマのお弁当になってます。















2013年10月2日水曜日

ふたりの新学期





新学期が始まって二ヶ月目になりました。始まってすぐに二週間欠席したので気になっていたけど、レオンの方はまったく問題なし。学校はどう?と聞くと「トレビアン!みんなとっても優しいよ」といつも良い返事で毎日通うのが楽しそうです。給食も気に入ってるみたい。
一方エマはちょっと戸惑っています。前のところでは木陰の大きなプレイヤード(のスウィング)と大好きな先生のおかげで朝しぶったことがなかったんだけど、新しいところでは泣く日もある。慣れるようにがんばっています。

さっそくお誕生会もでてきて、先週末はクロエ。







レオンがみんなとすっかり打ち解けているのでそんな姿を見るとほっとします。レオンにはレオンの世界がちゃんとあるんだなあと実感する機会。