2014年1月31日金曜日

喜多屋のどら






おいしいものはそれなりにどこにいてもあるものだけど、やっぱりなかなかあきらめられないのが生まれ育った国のもの。今回急に食べたくなってお願いした、缶詰のお魚たち。





それと山ほどもってきてくれたおみやげの中で特別感動したのが喜多屋のどらやき、初宿。




神々しいまでにふっくらつやつや。自分にはそう見えている。次回は白あんの「きんとん餡」もお願いします!それにそれに小布施の栗鹿ノ子。







本や雑誌や衣類や文具やお菓子やおもちゃなどなど、毎回こりずにあれこれ頼んじゃってスーツケースにめいっぱい持ってきてくれます。おかげで周ちゃんは自分のものをほとんど持ってこれてない。ほんとうにありがとうね。







2014年1月26日日曜日

エマ、名前書き





エマが名前を書けるようになりました。ブラボー!







冷蔵庫ギャラリーに昇格したのは、ハッピーフェイスに手足も出てきたふたり絵。エマとママなんだって。うれしいな。







栗きんとん、とうとう食べきってしまったよ。







2014年1月24日金曜日

ハーフ&フルマラソン











日曜日は OL がフルマラソンを、わたしはハーフマラソンを完走してきました。冗談なくて一生懸命!走ってきました。

それで、わたしは16km地点で見事に転んでしまいました。しばらくしたら涙がでてきた。走ってて転倒するなんてそんなこと今まで一度もなかったのにって。
あ転びそう、となって、膝を守らなくちゃと思いそうしたら右のサイドから落ちて太ももの側面を打ちつけて、すぐに立ち上がれたんだけど(後ろの男子走者が持ち上げてくれたので)少ししたら ITbandの付け根部分がぱんぱんにはれてきて、厚い板でも入れているみたいに、だんだん右太ももが前に出なくなってスタミナはあるのに足がでない。くやしくてなさけなくてつい泣いてしまいました。最後の1マイルのくるしかったこと。。。こんなにがんばったー!というのは、初めての出産に次ぐくらいの気分でした。もう後にはひけないんだからやるしかない、という状況。

OL はサンフランシスコに次ぐ二度目のフルマラソンで、やっぱり苦労したけど完走できました。精一杯でゴールラインに入ってきたのを見たときは、誇りに思う気持ちでいっぱいに。

わたしはやればできると印押すつもりでこの日を迎え、やり通せたら自分への誕生日プレゼントのつもりだったので贈り物第一弾なんとか達成。レース当日の朝は栗きんとんを食べました。前日に日本から到着したばかりの周ちゃんが持ってきてくれた栗きんとん。力になったよーー












2014年1月20日月曜日

おいくできた2








↑柿のケーキ。米粉のパンケーキ↓







レシピってすばらしいと感激したのがお団子。大好きな「あやめ」がちゃんと家で再現できるなんて!











2014年1月19日日曜日

ミュージアムで






先週末、レオンのクラスメートのお誕生会が博物館でありました。広い館内を移動しながらの見学があったのでレオンに、エマの手をちゃんとつないでいてねとお願いしておきました。





友だちもいるし大興奮している5歳児のグループだったので、あまり期待せず軽い気持ちでお願いしただけだったんだけど、後方から見ていたら






 見事に最後まで、一度もエマの手を離しませんでした。感、動、的。








兄弟姉妹を連れての参加が多かったこの日、グループが大きかっただけに保護者はひやひやしながらだったんだけど、レオンはエマをずっと守ってたねえと何人もの父兄に感心されました。ちなみに、仲のいい友達が何度も寄ってきてはレオンに「手をつなごうよー」と誘ってくれてたんだけど、そんなときはすかさずエマが!すごい勢いでにらみつけながら「Mon Leon!(わたしのレオンよ!)」とすぱーと一喝。あたりを威嚇していました。









お誕生会に出かける前は、エマがレオンを泣かせてたのにね。





膝のために最近はほぼいつもスニーカーなんだけど、この日は久しぶりにフラットシューズをはきました。




2014年1月18日土曜日

走り始めて一年






去年の春。オアフのカイルアで、一度やってみたかったビーチラン。







8月にガルベストンで朝焼けを見ながら。





9月にはルアーブルで OL 思い出の(高校時代)港沿い。






同じく9月にブルターニュのラトリニテで。霧雨の中をはしって最高に良い気分でした。







インターバルをふた月続けたかいあって、それまで7分40秒/kmだったのが、今は6分20秒/kmに改善されました。今週末はハーフマラソンに参加してきます。無事走りきってきたいー!








2014年1月17日金曜日

ロワイヤルのあいさつ










 エマがドレスを着る度に割り込んでくるレオン。腰をかがめるそのへんなポーズは








王子の由緒正しい挨拶だそうです。アニメででも見たのかなあ。見てる方が腰が痛くなります。でもエマは、由緒正しくされると嬉しいらしい。

ルアーブルでギヨームたちと映画を観にいったとき。









2014年1月13日月曜日

2014年1月12日日曜日

おまけ






自分の中でガレットの王様といえば Albert Menes のもの。箱見てうっとり。口にしてとろける。






ボントンでみつけた、ネジを巻くとぴろぴろ歌ってくれる英国製の小鳥はエマへのクリスマスプレゼントでした。





雑誌をひらいてはこりずにまたうっとり。







そういえばひとつパリでの思い出。ローラトッドのお店でクッキーをいろいろ注文してたときのこと、レオンがぴったり横にくっついてみてるので何か欲しいものがあるのかなと思っていたら、注文しおわってお会計を待つわたしに一言。Tu parles bien Francais. フラ語上手じゃない、って。ママが話すフランス語を採点してたらしい。





クリスマスにプレゼントしたレゴの時計。知恵のヨーダをもう早速!なくしてしまったらしい。がっかりよ。







2014年1月11日土曜日

帰宅の楽しみ、お土産










クリスマスプレゼントの中でレオンが特に気にいっているのがカロリンがプレゼントしてくれたカードゲームの misticat & mistigri 。毎日毎日嬌声をあげて遊んでます。エマの一番はメラニーからのプリンセスドレス。デイスクールの初日は「これを着てく!」と言いはって大変でした。

OL は昔からのお気に入りのBN、ルバーブのジャムやいつもの靴屋さんで革靴など。







自分用のぬりえ(子供とテーブル囲むときに自分のぬりえ)とすみれの刺繍本。






それと、買いすぎたかもしれないビスキュイの山。Gerble、Bonne Maman、Albert Menes などなど。だってほんとうにおいしいんだものー