2014年3月31日月曜日

チーズ








今年もかわらず週五くらいの割合で作って常食しているカッテージチーズ。家族には味がないと不評だけど自分的には大満足です。でも、まだしばらく続くTTを乗り切るためには疲労感を増やさないためにもエネルギー量を増やした方がいいと思って、最近マカロニ&チーズを自分に許すように。子供が注文したのを分けてもらう程度で。ここのM&Cは白ワインも入っていて大人の味。濃いものってとまらない!







2014年3月29日土曜日

隠れ家











2014年3月27日木曜日

Dr.Leon、お誕生会











半月ほど早いけど、レオンの6歳の誕生会をしました。毎年はしないので、一昨年の水族館につづく二度目で、レオンが待ちに待ち望んでいたバースデーパーティ。化学実験(子供向け)をする施設で、メントスが天井までジャンプしたり(↑ムービー)大騒ぎの楽しい誕生会でした。





11家族で子供は18人、仲良しのSY、ML、MH、NA、JSも来てくれました。でも駐在が多くて今夏に越していく家族もおり、せっかく仲良くなってもあっという間にさよならになることが多くていまだにそれに慣れずさみしい気持ちが。子供が小さいうちは家族にとって特に宝物のような時間だと聞いているしその実感もあるだけに、この貴重な季節を一緒にすごした家族とのお別れは毎回どーんときます。








2014年3月22日土曜日

出張先より










ジャックとジョジアンが帰国するのと入れ替わりに、OL がフランス出張から戻ってきました。レオンには仏語のポケモンカードを探してきてくれ、あとガナッシュのマカロン。
この火曜は、レオンのクラスのフィールドトリップに引率ボランティアとして参加してきました。MLとHNとレオンの3人を担当。レオンがとっても喜んでくれました。連日ばたばたしどおしだったけど、これで少し一段落します。










2014年3月20日木曜日

おいしくできた3





カヌレ!


オモニが送ってくれた栗の甘露煮でアーモンドケーキ。


ウィークエンドレモン。


栗クリーム&マロングラッセの贅沢ケーキ。


禁断の生クリームで、栗クリームと生クリームのタルト。



まだまだ続くお菓子づくり!







2014年3月18日火曜日

2014年3月16日日曜日

ttサバイバル3




前半の10日間プログラムがおわりました。毎日まあ汗の量がすごかったから、水分&塩分をしっかり摂りました。セルフケアが学習の一部だった。




朝食には塩分補給に大好きなタラマを。ランチはお弁当を持っていってたけど五日目に力つきて、後半はチームメートが集まる近所のベジタリアンレストランへ昼食に。



レオンが、朝のチャンティングのために手作りしたマラカスをくれました。
OLも忙しい週だったので、朝は果物と野菜たっぷりのスムージーを作っていました。ケール(青汁の葉)もしっかり入れてたよ。



今は後半のために宿題課題を消化中です。




自分メモ。telescope, ground down, the tool going from below the line to above the line,  trust the process, everyone has secret battle, blooming, the lie, brand new day, i believe i can fly-locust pose.



2014年3月11日火曜日

パピーマミー!




ジャックとジョジアンが手伝いにきてくれて助かりました。10日間連続で朝6時半に家を出て、帰ってくるのは7時(トレーニングは7h45〜18h00)。本当に家のことは何もできず、ありがたくて手を合わせたい気分!





その黒々とした長いものは



アリゲーター〜〜
エマがなでなでしたいと飛び込みそうで抑えるのがストレスだったそう。
テキサン名物のロデオも見にいきバーベキュー。




おみやげもたくさん持ってきてくれました。ガナッシュのマカロン、あっという間になくなってしまったわ。








2014年3月9日日曜日

tt用2






おやつ。



ライムグリーンのグリップマット。



昨年ジョグではがれてしまった爪もやっともどってきて、めでたくペディキュアもしました。






2014年3月7日金曜日

授業中









読み聞かせらしい。しきりに「静かに!」を繰り返してました。






2014年3月5日水曜日

ヨガー






ヨガは良い先生に出会うとそのリードでおどろくほどポーズが伸びる。昨年はジョギングを続けたせいだと思うけど、コアマッスルが改善されて強くなった実感がありました。ヨガを続けて得たものはほんとに多くて深く、それでTT(ティーチャーズトレーニング)を受けることにしました。たくさんもらってきたから、それをシェアしたいし私からも返したいという気持ちで。





課題の図書は5冊なんだけど、読み切れないまま始まってしまいました。最後まで乗り切れますように。