2014年8月26日火曜日

宝石みたいな24粒










先日フランスから戻ってきたときに空港で買ってきてくれたおみやげの、マカロン。フランスへ3泊四日で忙しくいってきたのは、メラニー&ファビアンの3人目のセレスティンの洗礼式があったためで、OL はセレスティンのゴッドファザーになりました。ゴッドドーターが3人になったね。








2014年8月24日日曜日

エリック2@レイク





エリックとふたりでレオンとエマを連れてガルベストンへいき、SUP もしたそう。これは親切なご近所さんとカヤックで遊んだ時。





栗が大好きなわたしのために、エリックが Gateau du Marron を焼いてくれました。マロンクリーム500g、バター100g、卵5個。200度で40分。♡!








2014年8月22日金曜日

40days、40poses




Baron Baptiste の40日ヨガプログラムももう一息。あと数日です。
















2014年8月20日水曜日

2014年8月15日金曜日

またきてね





三週間めいっぱい遊んでもらったハンメが、昨日東京に戻りました。ばば抜き、七並べ、神経衰弱、ウノをえんえんと相手もらい、わたしがふだん作れない揚げ物もたくさんしてくれました。とんかつが特にレオンのお気に入り。





ハンメを空港に送ったあと、くたっとソファで眠りこんでしまったエマ。来年はハワイで家族大集合する予定。あー楽しみねーー!







2014年8月13日水曜日

水辺






2014年8月11日月曜日

ふたり






OL が用事でフランスへ出ている間、ふたりはおりこうさんに留守番しています。ハンメと一緒に一日20回くらいトランプやウノしながら。




二つ目のお気に入りのしおりー。喜多屋の商品案内。




2014年8月9日土曜日

果物ファスティング










7月中旬からパワーフローヨガの Baron Baptiste による 40days to personal revolution というプログラムを実施しています。ヨガに加えて、瞑想、食習慣の見直しなどを行う内容で、この4週目は三日間のフルーツファスティング(果物+いくつかの野菜)がありました。体の中のクレンジングが目的で、明らかな体の変化がとても興味深かった!






これはそのプログラムの内容に沿ったカフェのデザート。アボカドとカカオ、アーモンドミルク、メイプルシロップを使ったチョコレートムース、もうほとんどマジックです。








2014年8月4日月曜日

ハンメー







わたしがヨガの40日プログラムを実施していて、オモニに家のことをかなりお任せしている状態。ふたりは一日中、ウノやかくれんぼなどなどしてもらっています。オモニのお誕生日もお祝いしました。一緒にお祝いできたのは何年ぶりだろうか考えた。小さい頃は毎年一緒にお祝いしたのにね。










2014年8月2日土曜日

ミヨック







オモニにミョンテのミヨックの作り方を教わりました。ミョンテは干し鱈で、ミョンテをだしに使うワカメのスープ。お料理が本当に本当に上手だったハルモニが、よく作っていました。最近、自分のソウルフードは何だろうかと考えているんだけど、ミヨックがもしかしたらそのひとつかもしれないなあ。