2014年9月25日木曜日

チーズ




最近わたしも OL も平日夜から週末含めてバタバタ動き回ってて、ちゃんとゆっくりした週末をいつ送ったかさっと思い当たりません。12月の休暇を考えるとそれがまあ楽しみ。おいしい空気と、おいしいチーズもいっぱい食べたいなあ。








2014年9月23日火曜日

なす







この夏は茄子をいっぱい食べました。日本茄子を野菜のおじさんから買って、最初は韓国の和え物にしてたけど、今は蒸してオリーブオイルとゲランドの塩で。でもレオンとエマは食べません。いちぢくもこの夏いっぱい。




2014年9月21日日曜日

最近よくきくのは



スタジオのヨガのデモ(テスト)が迫っていて気持ちがあせる。ドライブ中、大音量で音楽を聴いて発散してます。





2014年9月16日火曜日

宿題




新学期が始まって担任の先生や新しいクラスメートたちとも慣れてきました。少しびっくりしているのがレオンの宿題について。6歳の新一年生、毎日宿題がでます。これがこれから長いことずっとずっと続くらしい。年齢が少し上の子を持つお母さんたちと話すと、宿題がどれだけ負担になっているかは大きな話題らしく、ちょっと心配になりました。





2014年9月14日日曜日

2014年9月12日金曜日

2014年9月10日水曜日

ビスキュイ




夏の旅行で持って帰ってきたビスキュイの中で、初めてだったのが Fossier 。おーいしーい。



Bonne Maman のココナツクッキーは我が家のお気に入りなんだけど



Trader Joe's で売っているフランス産のココナツクッキーが賭けてもいい同じもの。形も味も香りも食感も何から何まで一緒です。同じファクトリーで作っているんだと確信を持つ。さすがトレーダージョーズ。



2014年9月5日金曜日

2014年9月3日水曜日

新学期





ふたり一緒に同じ校舎へ通う新学期が始まりました。レオンはこちらの新一年生に。エマは幼稚部へ。





カープールで待っていると、飛び跳ねながら走るエマを、お兄ちゃんが必死に落ち着かせようと手をつないで引いている様子。兄妹ってありがたい。






2014年9月1日月曜日

水泳大会





レオン初めての水泳大会に参加して、背泳でメダルをもらいました。



これがコリアンの水泳大会で、全員コリアン。駐在と在米アメリカンのミックスでおもしろい体験でした。Kドラマを見ながら磨いたわたしの会話スキルもけっこう役に立ってうれしい〜!


 キャノンボール。エマちゃんも。