2012年9月28日金曜日

おみやげ(一部)



















ほかにも服や基礎化粧品、雑誌や文庫本、お菓子や日用雑貨、まわりに配るお土産など山ほど詰め込んで帰ってきました。









2012年9月26日水曜日

毎日おいしかった!








まず、白いごはんが猛烈においしかった。同じ品種でも日本産とアメリカ産ではやっぱり違うんだとかみしめました。









お魚三昧にしてもらいました。粕漬けやアジの開き等々。むちむちのサンマが最高でした。


浅草の仲見世でお参りのあとに飲んだ梅酢ジュース。











ドトールの抹茶ラテ。







鬼まんじゅう。






みそあん大好き。










ミスタードーナツのボンデリング。フレンチクルーラーも久しぶりに食べたなあーー








ぬれおかき。浅草ではあぶりたても。









伊豆長岡へ行くまえに先発の4人で三島でおりて寄った桜家の鰻。










三養荘のお食事でいただいたやまもも酒。









那覇からの便は台風のために欠航もでていたのでハラハラしたけど全員そろって、奇跡だと乾杯しました。










2012年9月24日月曜日

お参り







浅草寺に、安産のお守りを返しに行ってきました。












結婚前の母が浅草寺病院に勤めていて、五重塔の再建時には写経を奉納している縁あるお寺。moちゃんお守りほんとにありがとう。エマが二歳近くになってやっと返納できました。




そして水戸の浜見台霊園へアボジとハラボジハルモニのお墓参りに。オモニの運転で、周ちゃんと和ちゃんが一緒にきてくれたよ。












伊豆長岡の帰りには、伊豆山神社にお参りして7人それぞれの40代が平穏であるよう祈ってきました。











それで東京に戻ったら地域のお祭りの真っ最中。氷川神社の例大祭。周ちゃんと蚊にさされながら法被姿(+ふんどし)のお兄さんたちを応援しました。楽しそうでうらやましかったねーー


















2012年9月22日土曜日

三年半ぶり







三年半ぶりの日本はあっ、という間におわってしまいましたーーー












再入国許可と在日カード、運転免許証を更新してきました。再入国許可は、日本以外に永住権を持たない自分にはとても重要な手続き。フランスのそれは、フランスに戻って住んでからでないととれないので。


















がくとランデブー。さえこちゃん&そうたくんにも会えたよ













ほっぺにチューをせまりたかったけど自分が汗ドロだったので恥ずかして言いだせなかったわ。OLは写真をみるなり「しんじにそっくり!」



家で自分の段ボールを半減させるために整理もしました。むかしの写真がざくざくでてきて、これは周ちゃんと和ちゃんが一歳十一ヶ月のとき。エマが似てるー!











用事がすべて無事おわって、最終日は大学の友人7人で一泊旅行へ。











伊豆長岡にある三養荘の桐壺。広くて感動でした。お食事はすばらしいし布団は敷いてくれるし極楽。












あーあ。楽しかったよーーー









2012年9月20日木曜日

お留守番







5人でのお留守番はとっても順調でした。レオンとエマが生まれてはじめて丸々離れた一週間だったけれど、おかげで安心して過ごせました。


























2012年9月12日水曜日

スキスキー







レオンとエマは「だれだれ好き」でよく遊びます。


エマは寝るとき、「まますき、まますきー」とくねくねして、ママに居残ってもらおうとする。レオンは「ママ好き、パパ好き、マミ好きパピ好き、ハンメ好き、エリック好き!」と誇らしく並べてちらっとエマを見、エマが「エマシ?」(シはaussi=too)とエマも好き?と悲しそうにねだってくるのをにやりと待ってます。


















2012年9月10日月曜日

エリック








レイバーデイの週末、ロスアラモス研究所にきていたエリックが4泊5日で寄ってくれて、OL とジョギングにいったりゴルフしたりと毎日とっても楽しそうでした。レオンとエマもエリック大好きなので大喜び。



みんなで散歩に行った州立公園。アリゲーターは見れなかったけど、はすの葉に水がのっていてきれいでした。












このふたり、パリの同じ靴屋で同じ靴を買っています。




















2012年9月8日土曜日

日本へいってきます
















ジャックとジョジアンにレオンとエマのいろいろをお願いして、一週間日本に行ってきます。どうしてもしておかなければならない所用があるので今回はすばやくひとりで!
























2012年9月6日木曜日

パピーとマミーが到着








昨日ジャックとジョジアンがフランスから到着しました。2週間、パピジャックとマミジョジアンに送り迎えなどをお願いする予定ーーー

















2012年9月2日日曜日