2013年3月1日金曜日

グリンカード








この二月はとても特別なことがあって、わたしたち夫婦にアメリカ合衆国のグリーンカードが届きました。26歳のときにスーツケース抱えてニューヨークにきて、途中で一年半フランスだったけど、アメリカももう12年目。今でもまだどこで生きていくのかいけるのか不安に思うこともあるけれど、縁あってこの国にこうして迎え入れられて、もしかしたら私にとってもうひとつの故郷みたいになるのかもしれないと思いました。カードを手にしてみたら、ここに居てもいいよと言ってもらった気がする。伴侶が一生懸命仕事してくれてるおかげでもらうことができたグリーンカードは思ってたよりもずっしりきて、感謝しています。