2014年2月17日月曜日

レーシック









木曜日にレーシックを受けてきました。痛かった。。。個人差があるとはさんざん聞いてたけど、家にもどって麻酔がきれたら痛くていたくて、痛み止めの目薬をさしたいのにどうしても目があかない。家には誰もいなくて、助けを求めてOLに電話しようとしても目があかないから携帯のコードが押せない。15分おきに痛み止めの目薬をささなきゃいけないのに目があけられないから時間だってわからない。何よりとにかく目薬をさしたい!のに目があかない。
頭をごんごん床にうって目の痛みをカバーしようかと、クローゼットの中の隅っこでうずくまっていたら(部屋では光りが強すぎて痛かったので)、やっと家族が戻ってきて「目薬おねがい!」と言うと、あきらかにぎょっとしていました。なんとかむりやり目をこじあけてもらって目薬を。。。
あとから聞いたら、目にミカンが入ってるのかというほど腫れあがってたらしい。くらーいクローゼットの中で見たらさぞホラーだっただろう。ミカンみたいに何がはれてたのか、とよく考えてみたら眼球が。眼球がみかんみたいはれていたのよ。。。写真撮る余裕はぜんぜんありませんでした。

二日目もまあいろいろあったけど、3日目には落ち着いて心からほっとしました。





20年間めがねちゃんでした。レンズを更新しては使い続けた傷だらけのお気に入りのメガネたち。愛用してたシャネルとシルエット、この3点はとっておこうかな。

OLは、目はこわいからまず君がレーシックしてみてから自分も考える、と言っていました。でもレーシックを受ける当日には、自分もやると豪語するくらいになっていたんだけど、施術をライブモニターで見ていたら気分悪くなったらしくて、また気持ちが引っ込んでしまったらしい。先にやっちゃってよかったのかも。これでわたしたち4姉妹、全員レーシックだね。