2014年5月29日木曜日

ソロ









スタジオではじめて、ソロで教えてきました。ホットヨガ60分。家で毎晩のように練習につきあってもらっていたアナタ!どうもありがとう。












2014年5月27日火曜日

玄米いり








玄米を3分の一くらいまぜて炊くようになって、レオンとエマも慣れてきました。おにぎり、大好き。









2014年5月25日日曜日

お気に入り





引っ越しのためにひとつひとつ手にとると、まあいつのまにか大切なものがほんとに増えてる!スーツケースひとつでいつでもどこにでもいける自分でいたいと、長く思っていたのに今はアタッチメントが多くて、少し不安になります。大切なものが多すぎないようにしときたい。自分の手にあまらないように!










2014年5月23日金曜日

家はまだもう一息






新しいお家の最後のリタッチにいってきました。ブルーのテープでリタッチしてもらう部分を指定する。まだまだあって、来週の引き渡しにほんとうに間にあうのかどうか?






でもはじめての自分たちの家だから、早く入りたい!








2014年5月18日日曜日

公園でお誕生会







レオンのクラスメートのお誕生会が公園でありました。アメリカンスタイルでは施設をレンタルするか自宅に豪華な催し物を呼ぶということが多いけど、こういうふうに公園に集まって素朴な子供遊びをするのはけっこう稀。フランスではこうだよ、だそうでリラックスした楽しいパーティでした。袋に体をすっぽり入れてジャンプでリレー!



↓浮いてる!


エマの一番の仲良しのCちゃんもいてエマも大喜び。Cちゃんのお姉ちゃんがレオンと仲がいいので、いい組み合わせ。ふたりでtreeのフリースタイル!








2014年5月16日金曜日

もやしのナムル









最近はまっているのがもやしのナムル。本だし、ごま油、カマルグの塩とたっぷりのすり胡麻で。







2014年5月14日水曜日

母の日レター i love you pecos




日曜の母の日にはレオンとエマからたくさんのプレゼントをもらいました。ふたりともクラスでそれぞれチケット(掃除券やお手伝い券)を作ってきてかわいらしかったのと当日、レオンが机につっぷして何やら書き込んでおり、はいこれっと渡してくれたのがこれ!





I Love you pecos you be nais to me ol the taim and ...

レオンが通っている学校は、一日おきに英語とフランス語のクラスを先生ごとスイッチする環境で、英語の日に練習していることのひとつが、耳からきいて知っている文章をフォネティックのままに書き取るという練習。これは立派な学習法のひとつなので家族は笑わずに読んであげてくださいと勧められていて、あまりのかわいい出来にぎゅうぎゅうハグしました。









2014年5月9日金曜日

レオン、年度末






年度末が近づいてきて、イベントが増えその分ボランティアする機会も増えてます。ボランティアで参上するとレオンはとっても喜んでくれる。これは卒業アルバムの写真撮影会。お着替えや誘導のお手伝いでした。







インターナショナルフェスティバルがあって、韓国のブースがなかったので日本のブースを担当してる友だちのお手伝いに。レストランに寄付してもらったカルフォルニアロールを配りました。とくに高校生に人気だった。






わたしも中東や北アフリカのブースを嬉々と巡りました。バクラバ系がやめられなくて。デイツのお菓子を三回ももらってしまいました。











2014年5月4日日曜日

レオン、おにく




レオンが4月から日本語補習校へ通っています。いろいろ日本で、戸惑ってもいるけれど日本語を身につけるためには文化を学ぶというつもりで毎週送ってます。でもわたしは土曜に研修やco-teachが続いているので送りにいけたことはまだ一度もなくて、入学式もOLにがんばってもらいました。担任の先生がつくってくださるニュースレターに「すきなたべもの」という問いへの回答が載っていて







レオンは「おにく」でした。そのとおり〜






2014年5月2日金曜日