2008年8月25日月曜日

フランス旅行

8月13日、一日目
レオンにとっては初めてのフランス旅行。はじめての飛行機です。サンフランシスコ/パリは10時間。一歳未満の赤ちゃんはよく寝るよ、というみんなのアドバイスを真に受けて軽い気持ちで搭乗。しかし大方の予想を裏切って、1時間40分しか眠ってくれませんでした。


エールフランスからレオンへのプレゼント。なぜかみどり色のひまわり。でもこれ、ジッパー付きのポーチでけっこう使い勝手がよく、レオンのつめきり入れに昇格。ひまわりに入っていたねずみは、これまた不思議、顔だけのぬいぐるみ。



もうすぐシャルルドゴール空港〜!下降が始まって、耳抜きができないレオンにパシファイアーをくわえさせます。普段は使わないのでなかなかくわえてくれず、リンゴジュースにひたしてちゅぱちゅぱ。

一年ぶりのフランス。。。きれいだなあ。


わたしは飛行機を降りたとたん足が動かなくなってしまいました。たぶん脱水症状。機内食の魚料理があわなかったのか何度も吐いてしまい、でも頻繁な授乳だったので。そのためスケジュールを急遽変更して、空港ターミナルのホテルで一泊することに。

レオンにあうのを楽しみにしていた家族にもうしわけなかったけれど、これからまた4時間の電車にのるのは不可能なのでした。はあ、思い出すだけで冷や汗をかく、一日目です。

(8月13日から24日、昨日までレオン初のフランスにいってきました。その報告です)