2008年8月30日土曜日

フランス旅行六日目

8月19日、フランス六日目

朝一でアイドクター訪問と眼鏡の新調。眠すぎてフレーム選びにてこずりました。目がしょぼしょぼで。今決めなきゃまた来年に持ち越しだと自分を追い込み、なんとか決めたら、次はプランタン。

プランタンに着いたらもう午後の一時でした。空腹を抱えて2階のカフェ「ラドュレ」へ。パン・ペルドュ(フレンチトースト)が食べたいの一心。ほんとはパンペルドュは朝食のみなんだけどね、とのことですが運良く作ってくれました。



とろけるおいしさ、とはもうこのこと。実は昨日、お気に入りのサン・シュルピスのクレープ・スタンドへ行ったら閉店していたというショックがあり。その傷をいやしてくれるおいしさです。


今回、はじめてストローラーでパリを歩いたのですが、思ったよりもずっとたいへんでした。小さな階段や石畳、それはパリの魅力なのですが。

妹夫婦のアパートも5階で階段のみだし、地下鉄もエレベーターやエスカレーターのない駅が多いし。筋肉隆々になりそう。



プランタンでの所用を終えて、買い物もささっとできました。3人でスーツケースひとつの旅なのでかさばる物は買えませんが、ヘアアクセサリーをひとつ。38ユーロ。ちょっと高いけど。さっそく手首につけて、写真に収まってます。

この後、私とレオンは8時に就寝。OLはサーフィン友達のロアンに会うべく、パリの夏の夕闇にるんるんと消えていったのでした。

(続く)