2008年8月30日土曜日

フランス旅行六日目

8月19日、フランス六日目

朝一でアイドクター訪問と眼鏡の新調。眠すぎてフレーム選びにてこずりました。目がしょぼしょぼで。今決めなきゃまた来年に持ち越しだと自分を追い込み、なんとか決めたら、次はプランタン。

プランタンに着いたらもう午後の一時でした。空腹を抱えて2階のカフェ「ラドュレ」へ。パン・ペルドュ(フレンチトースト)が食べたいの一心。ほんとはパンペルドュは朝食のみなんだけどね、とのことですが運良く作ってくれました。



とろけるおいしさ、とはもうこのこと。実は昨日、お気に入りのサン・シュルピスのクレープ・スタンドへ行ったら閉店していたというショックがあり。その傷をいやしてくれるおいしさです。


今回、はじめてストローラーでパリを歩いたのですが、思ったよりもずっとたいへんでした。小さな階段や石畳、それはパリの魅力なのですが。

妹夫婦のアパートも5階で階段のみだし、地下鉄もエレベーターやエスカレーターのない駅が多いし。筋肉隆々になりそう。



プランタンでの所用を終えて、買い物もささっとできました。3人でスーツケースひとつの旅なのでかさばる物は買えませんが、ヘアアクセサリーをひとつ。38ユーロ。ちょっと高いけど。さっそく手首につけて、写真に収まってます。

この後、私とレオンは8時に就寝。OLはサーフィン友達のロアンに会うべく、パリの夏の夕闇にるんるんと消えていったのでした。

(続く)

2008年8月29日金曜日

フランス旅行五日目

8月18日、フランス五日目

朝のTGVでパリに向かいました。お昼過ぎに、滞在するアパートホテルのシタディンで友達と待ち合わせ。セブ&ディナの赤ちゃんシビルは、レオンより2ヶ月お姉さん。

ディナはシリア出身なので、シビルはアラブの血をひきます。おしりにレオンと同じく蒙古斑があるんですって。アラビックも蒙古斑あるんだよーとディナに教わり、びっくり。知らなかった!



パリも曇りです。それでも美しい。



今回のパリは三泊四日。アイドクターのアポやらプランタンのリスト・デゥ・マリアージュのカード更新やら雑多な用が詰まっているので、友人宅へは泊まらず、サンジェルマンデプレのシタディンに滞在することにしました。

窓からの眺め。



買い物リストも万全。有意義な三日が過ごせますように。

(続く)

2008年8月25日月曜日

フランス旅行

8月13日、一日目
レオンにとっては初めてのフランス旅行。はじめての飛行機です。サンフランシスコ/パリは10時間。一歳未満の赤ちゃんはよく寝るよ、というみんなのアドバイスを真に受けて軽い気持ちで搭乗。しかし大方の予想を裏切って、1時間40分しか眠ってくれませんでした。


エールフランスからレオンへのプレゼント。なぜかみどり色のひまわり。でもこれ、ジッパー付きのポーチでけっこう使い勝手がよく、レオンのつめきり入れに昇格。ひまわりに入っていたねずみは、これまた不思議、顔だけのぬいぐるみ。



もうすぐシャルルドゴール空港〜!下降が始まって、耳抜きができないレオンにパシファイアーをくわえさせます。普段は使わないのでなかなかくわえてくれず、リンゴジュースにひたしてちゅぱちゅぱ。

一年ぶりのフランス。。。きれいだなあ。


わたしは飛行機を降りたとたん足が動かなくなってしまいました。たぶん脱水症状。機内食の魚料理があわなかったのか何度も吐いてしまい、でも頻繁な授乳だったので。そのためスケジュールを急遽変更して、空港ターミナルのホテルで一泊することに。

レオンにあうのを楽しみにしていた家族にもうしわけなかったけれど、これからまた4時間の電車にのるのは不可能なのでした。はあ、思い出すだけで冷や汗をかく、一日目です。

(8月13日から24日、昨日までレオン初のフランスにいってきました。その報告です)

2008年8月10日日曜日

三人一緒に

レオンを寝かしつけようとだっこしていたら、
カーテンが明るいラベンダー色に染まっていました。

ドアを開けてみたら




サンノゼの夕暮れ。





初めて、三人一緒に並んで見た夕焼けです。