2008年9月23日火曜日

帽子

H&M へ冬の帽子を調達しに行きました。


耳当てのあるタイプがいいよね。







悪くないけど、お揃いっぽすぎるかな。






これならハロウィンにも使えそう。



2008年9月22日月曜日

ナンバーズ




最近は数をかぞえているらしい。





いーち、にー、さーん、しい






ちゃんと指は5本あった?






数が合わないの?





Merci Mamie et Papi!




2008年9月21日日曜日

図書館

サンタクララの図書館には日本の書籍が少しあります。
ソファもあるから妊娠後期までよく行きました。

レオンが生まれてから、初めて図書館にいってみました。
静まり返る図書館。






レオンのひとり笑いでびくっ。



レオンのおならで退散。。。




2008年9月16日火曜日

うまい具合に

先月の旅行で、レオンはこんなサロペットをもらいました。

猿が二匹ついてきます。




うまくつかめる位置にある。




うまくなめられる位置にある。




Merci Mamie et Papi!




2008年9月8日月曜日

寝返り


5ヶ月になり、寝返りがうてるようになりました。視線がかわってうれしいらしく、いたってご機嫌。




しかし、ところかまわず寝返りするので、腕や足がはまったりします。



泣いてうったえますが、助けてもまたすぐごろりん。

あまりにすぐなので、ちょっと泣かせておきます。



たすけて。。。





Merci Yuko!




2008年9月6日土曜日

旅行総括

無事帰宅しほっとしてスーツケースをあけると、あれ〜っ!レオンの誕生祝いにいただいたお皿が欠けている。。。不幸中の幸い、欠けていたのは裏側。 Villeroy&Boch の子供用セット、なんとかセーフ?




旅行総括。レオンは「プティ・コキャン (petit coquin)」。

行く方々で言われた言葉です。親戚友人、電車内、駅構内、レストランその他もろもろ、そういえば税関でさえもにっこり。




荷をほどくのも旅の醍醐味。


Hediard の Pates de Fruits がおいしい。でもこれ、日本で食べるにはちょっと甘すぎるのかも。


翌朝は二人揃って朝5時に目覚めてしまいました。空腹激しく、OLがクレープをつくってくれました。グルモンド。あっという間に終わった旅行でした。

(ほんとに終わり)


Merci Madam et Mr Guy Dewynter!



2008年9月5日金曜日

フランス旅行もおわり

8月24日、フランス11日目

楽しい時間はあっという間にすぎてしまう。。。ロアン、モモ、ありがとう。

最後の最後にうれしいびっくりが。昨晩、遅くにモモからプレゼントをもらったのですが。キャシャレルに勤めるモモから、レオンにキャシャレルのカーディガンとパンツ。そしてなんとわたしにまで。キャシャレルのバッグを〜。ええっ〜、いいの〜?!

朝5時半起きで空港へむかいました。ラウンジで朝食を撮影。バッグも一緒に。



パン・オ・ショコラがおいしかった〜。奥にみえるムース・オ・ショコラ(4パック)は途中で買ったものなのですが、不要でした。

エールフランスのラウンジにて、王様発見。




とても4ヶ月半には見えないよ。



そして無事搭乗。予想どおり、帰りも合計1時間ちょっとしか寝ませんでした。



そして無事帰宅。家族全員、違う色のパスポートでの初めての旅がおわったのでした。

(終)


Merci Josyane et Jacques!

Merci tata Mela!








2008年9月4日木曜日

フランス旅行10日目

8月23日、フランス11日目

本日は結婚行事の締め、ランチ会。花嫁の自宅にて時間をたっぷりかけた昼食会です。これがその庭!



広い。広すぎる。

お家も三階建ての、お屋敷、という方がしっくりくる家屋でした。で、住人の子猫ちゃん。名前は「ジュンセパ」!


ジュンセパは、 Je ne sais pas = I don't know! 予想外のネーミング。

あちこちで涙のバイバイをかわしたあと、我らはパリへとむかいます。明日の早朝のフライトで帰るのです。かなりさみしい気分になります。今度はいつみんなに会えるだろうね。


どんな時でもパリ市内に入るといつも一気に気分が盛り上がります。エッフェルタワーも見えてきた〜。

旅の最終日はサーフィン友達のロアン宅へおじゃましました。OLとロアンは延々とサーフィンの話。パダンガンとかメンタウェイとかインドネシアの夢のサーフィン旅行について語り合っていました。ロアンの彼女モモはインドネシア出身。


こうして観るのもサーフィンのDVD。明日は早いのよ、おやすみなさ〜い。

(続く)

2008年9月1日月曜日

フランス旅行七日目

8月20日、フランス七日目

少し肌寒い日が続くパリ。長袖は一枚しか持ってこなかったので、Obaibi で紺のコットン製ジャケットを買いました。スーパーのモノプリブランド Bout'chou もシックな子供服がたくさん。


お昼をすませたら、今日は二手に分かれます。OLはトライアスロン用のスニーカーを探しにデカトロンへ。私はボンマルシェ。

デタックスの手続きをしようとはじめてボンマルシェの3階へいったら、なんと。手芸コーナーが!ボンマルシェに手芸用品があったなんて、まったく知りませんでした。毛糸もボタンも、うーん、ほしいものばかり。


しかし時間切れなため、コサージュだけなんとか即決。紺と黒のグラデーション。今回の結婚式は帽子着用だから、帽子代わりにコサージュを髪に飾ろうかと。

早足でシタディンに戻るとレオンはOLの友人ルドと三人で仲良く待っていてくれました。今晩はムール貝を食べに行きます。フランチャイズですがはずれがなくいつもおいしいレストラン Leon de Bruxelles。


「レオンビール」を前に睡魔と戦うレオン。みんなが楽しくお食事しているときは一緒にいたいのよね。今日も一日おつかれさま〜。3秒後にはOLの腕の中でこっくり眠りに落ちたレオンでした。

(続く)