2010年12月7日火曜日

どうじょ。





レオンのおしゃべりが、この数ヶ月でぐんと上手になってきました。



9月にデイケアで、レオンが言葉をなかなか繰り返さないと言われて、小児科のジャクリン先生に相談したらアドバイスが。男の子で、長男で、親が別の言語を話す場合、遅いのはおかしくないのだけれども、親が気をつけてできることがあって、それは絵本の読み聞かせの大切さや話し方のコツなど。気にするようになった日から、レオンの単語量がさっそく増えました。



それまではたった数語だったフランス語もどんどん増えて、cochon! chien! chat!。ch がうまく発音できなくてコチョン、チアン、チャー!になってるけれど、一生懸命話すレオンの姿はとってもかわいい。通じたときにうれしそうな、誇らしそうな顔をするのも。









S'il te plait. まだうまく言えず、「プレ テ!」とか「プレ プレ!」


デイケアで教わってきた「どうぞ!」は、お菓子を分けてほしいときなども「どうじょー」


単語のあとに「ねー」を付ける。かにねー、しんかんせんねー、ボンニュイねー。