2010年12月31日金曜日

もうおおみそか。











我が家はそれぞれの実家から海をへだてて暮らしているので、家族に会えるのは年に一度あるかないか。そう思うと、レオンとエマがおじいちゃんやおばあちゃん、従兄弟たちと気持ちに距離が出るんじゃないかと心配になることがあります。だってわたしはたくさんの親戚に会うのが大きな楽しみだったし、そういうのが自分がもって生まれた文化背景を大切にしたいと思える一端にもなったと思うから。




わたしたちの家族は、レオンとエマが日本語を話さないんじゃないか、フランス語をおろそかにしてるんじゃないか、と心配しているみたいだけれど、それは大丈夫。わたしは日本語を、オリヴィエはフランス語のみで話しかけるように心がけていて、それが二人のきちんとした言語ブロックをつくりあげるはずです。少し時間はかかるかもしれないけれど、きっとレオンとエマの大事な財産になるし、それに世界にはいくつもの文化を抱えて育つ子供はたっくさんいて、それはふつうのことだと思う。わたしもそうだったし、それが誇りでもある。






わたしたちも四人家族。











四人家族って、なんだかいい響きだ。