2010年11月30日火曜日

感謝祭に水族館。






感謝祭の日は、サンフランシスコの水族館 Aquarium of the Bay へ行きました。













水槽のトンネルに大興奮して、サメやエイを指差して Bareine! Bareine ! と叫ぶレオン。














クジラじゃないけど、大きかったね。















デイケアで作ってくれたターキーは、しっぽがレオンの手形。これくらいはとっておこうかな。











2010年11月27日土曜日

レスキュー。







火曜から、レオンとエマのハンメがお手伝いにきてくれてます。おみやげもいっぱい。ユニクロのびっくり軽いダウンジャケットとか















北千住で買える喜田家の「古代蒸し」。ほんっとにおいしい。


















三週間、おいしいものをたくさん作ってもらおっと。









2010年11月25日木曜日

長靴。















一生懸命探しても









おっぱいはないですよ〜







2010年11月22日月曜日

レオンのベッド。









レオンのクリブを、ベッドにしました。

















前面をはずして、トドラーベッドに。これからはお昼寝もここ。




自発的にベッドにとどまれる、ってとてもおにいちゃん。















エマの鼻炎は、4週間たっても治らず検査にいった結果、特殊なバクテリアでした。it can be nasty 、たちの悪いものだからといわれ、また抗生物質をのんでます。ちょっと強い薬だから下痢になるけど、ひどくなるようなら服用をいったん止めて、改めて始めるようにということ。













生まれてすぐなのにこんなことになっちゃって。ちいさい体でほんとにフガフガがんばってます。









2010年11月19日金曜日

週末のモール。






最近は週末、モールへでかけるようになりました。














スタンフォードモールは屋外なのでレオンも走れるし大声出しても大丈夫だし、授乳ルームもあるので大助かり。



前の週末は、オリヴィエとレオンがこのモールから出発してキャナーダロード沿いのサイクリングにいき、その間エマとわたしはお店をぶらぶら。











ノンカフェインだからと、この数年で何度飲んだかしれないパッションフルーツのアイスティー。まだしばらくはお世話になるな。















2010年11月16日火曜日

ぬりえ。







朝起きるとレオンはクレヨンで30分くらい、遊んでいます。始めはワイパーみたいに描きなぐっていたのも













今ではこんなにインテンス。












ママには立派にぬり絵に見えるよ。















2010年11月14日日曜日

おにいちゃんズ。










先月エマの顔をみにきてくれたカイくんとユウキくん、












プレイヤードの向こうから、いないいないばあをしてくれたよ。















サンノゼのレオンのお友達は男の子ばかり、エマちゃんはみんなの妹だよと言ってくれて、それがとっても嬉しかったなあ。















レオン、エマをだっこしたくて仕方がなく、毎日ちょっとづつ練習しています。








2010年11月12日金曜日

雨の日曜日。







サンノゼは雨が降り始めた。今年は早めに始まったんだなあ。雨の日曜日だったので、近所のバーンズ&ノーブルへ。













スターバックスも入っているし、ソファもあるのが、こっちの本屋さんのうれしいところ。レオンは子供の本コーナーでトーマスを見つけて、隣のおにいちゃんに話しかけていました。















パーシー、ゴードン、ディーゼルテン、アニー、ハロルドがはっきり呼べるお気に入り。





帰ってからは久しぶりに「ブリジットジョーンズのダイアリー」を観て、弁護士のあのひとことにまたうっとり。 I like you, just as you are. 










2010年11月10日水曜日

増量中。








一ヶ月検診に行ってきた。体重は11パウンド、ちょうど5キロあって、なんと99パーセンタイル。アンドラーデ先生は nice double chin! と言ってくれるけど、エマは生まれたときから二重あごで、写真を撮るときは角度を気をつけないと気まずい。














首まわりの肉付きもとてもよいので。













5キロといえばもう夜通し眠れる胃のサイズの目安だから、あとは鼻炎が治るのを待つばかり。抗生物質を飲んでから2週間たつので、来週になってもまだつづくようなら検査に戻ります。












生後三日目のエマは、こんなにコンパクトだったよ。






2010年11月8日月曜日

ふたりのママになって一ヶ月。














ねむい。すごくねむい。エマをだっこしながら部屋から部屋へとウロウロしながらねむいねむいとつぶやいている。レオンは潔いくらい規則正しく3時間おきの授乳だったけど、エマはしょっちゅう吐くし、鼻炎でフガフガすっきり眠れないらしく、ひとつきたっても毎日ちがうスケジュール。レオンは4週目にはもう夜7時間続けて眠ってくれてたのになあ。とつい比べてしまう。















それでも、妊娠出産できたことは奇跡に思える。女性ならだれに起こっても不思議じゃないことなのかもしれないけれど、やっぱりそう思う。腕の中でわたしを見ている小さなエマの目を見ていると、そう思わずにいられない。









2010年11月7日日曜日

ボタン。








エマの誕生祝いに届いた、ベビー服についてくるスペア用の貝ボタン













贈り物すべてをずっととっておくことはできないので、こうしたらちょっとはなにかを残せるかなと。女の子だから、お裁縫道具をもつようになったらわたしてあげようかな。






あと最近、授乳しているからものすごくのどが乾く。でも水も麦茶も飲み飽きてしまい、毎日トマトジュースをがぶがぶ飲んでいる。














それと、ピンクグレープフルーツジュースを4、5杯。








2010年11月4日木曜日

赤ちゃんのにおい。







エマの足をつまんで、「あっちゃん、ちっちゃー」と自分の足と比べるレオン。しょっちゅうエマの手や足に鼻を当ててはくんくん、赤ちゃんのにおいをかいでいる。





















エマの洗濯ものにも顔をうずめてはくんくんしてるしね。















いいにおいだよね。











2010年11月1日月曜日

ducky brother







レオンが生まれて子供のいる家族と過ごす時間が増えたけど、アクセル一家もカリン一家もアルバン君一家も、フランスに帰ってしまった。あっという間に。






 






カップルのともだちが遊びにきてくれるのはありがたいよ。わたしはレオンを生む前は子供が苦手だったし。







ウジェンがエマにプレゼントしてくれた、アヒルのタオルとアヒルのバスローブ。