2011年4月5日火曜日

きちゅけてね。









レオンの語彙について。日本語ならすっかりオリヴィエより先を行っていて、オリヴィエに教えてあげる言葉もかなり増えてきました。葉っぱ、魔女、暖炉、ごぼう、こうもり、消防車、などなど。














メルシーを上手に言うレオン。今はさらに進んで、メルシー、パパ。メルシー、ママン。メルシー、ムッシュウ。などと言います。外でしっかりと「メルシー、ムッシュウ」というレオンを見て、こっちがはっとする。もごもご言うわたしよりもずっと良いお礼。







お気に入りの二大フレーズ。

かたじゅけ〜、かたじゅけ〜。デイケアの習慣らしく、お片づけをするとき節をつけながら「かたじゅけ〜♪かたじゅけ〜♪」

きちゅけてね〜。オリヴィエやレオンを送り出すときにわたしが「気をつけてね」としつこく二度言うので、レオンも覚えて「きちゅけてね〜」



声が甲高くって、それがまたかわいいし。










指先にてんとう虫!