2011年1月31日月曜日

風邪の日に。






風邪がこじれて中耳炎になり、レオンは一週間デイケアを休みました。それで治りかけに迎えた先週のリセの面接。当日は、フランス語モードに切り替えられるようにオリヴィエとふたりで行ったのだけど、泣いてしまって10分で途中退場。具合が完全によくなっていないのに連れていって、ムリをさせてしまいかわいそうなことをしました。











2月にもあるからまた来てねと言われたのだけれど、帰ってきてからレオンはいつもよりずいぶん明るくふるまい、何度もパパにビズをする。レオンはメイクアップしようとしているんだわ。

パパはおこってなんかいないし、レオンはもちろん悪いことなんてしていない。調子のよくないレオンを連れていったわたしたちがいけなかったのに。ごめんねレオン、とオリヴィエもきちんと言い聞かせました。子供は鋭い、大人のちょっとしたジェスチャーや会話をしっかり見ている。







デイケアに行く朝。直前までテレビにくぎ付け。










元気なレオンを見てもらえたら、どんなに社交的かきっとびっくりしてくれると思うよ。







2011年1月29日土曜日

冬のくつ。








春夏秋はビーチサンダルだけど、冬はくつ。この冬たくさんはいたもこもこ。
















あと部屋履き。7、8年前にニューヨークのチャイナタウンで買ったもの。













タウンホームは足が冷えるわ。






2011年1月27日木曜日

仕事中。




















こっちは生後3週間。












そしておむつ替え。













2011年1月25日火曜日

ババール。






すーごい顔して見ているテレビ。










クリスマスにもらったDVD、象のババールです。こんなに緊張して見ているのは、ババールのお母さん象がハンターに撃たれて倒れてしまうから。おっきいママ〜、ないないね、えーんえーん、と不安そう。初めて一緒にみたとき、大丈夫だよママはすぐ治るよ、なんて言っていたらそのままサヨナラになってしまったから私もオリヴィエも思わず息をのみました。












ひとりぼっちになったババールにお友達ができると、やっとほっとして落ち着きます。
















2011年1月23日日曜日

かぜ。





















兄妹そろって風邪。レオンはあさってまでに治るかな、フランス語学校のマテーネル入園のアセスメントがあります。










2011年1月21日金曜日

福うさぎ。











オモニが用意してくれた和三盆の「福うさぎ」。手招きしてる。







レオンがちゅー、ちゅーと呼んでた周ちゃんも帰ってしまって、またふつうの毎日に戻ってしまいました。お正月のあとってやっぱりさみしいわ。













イモちゃんのおまけ。昨夏に行ってきたらしい山梨の久遠寺で。











和ちゃんと周ちゃん。良い一年でありますように。




2011年1月19日水曜日

タピ。














ジャックとジョジアンが、12月まで駐在していたカタールからのおみやげに持ってきてくれたタピ。イランの Qom クムという土地で織られた絹の絨毯ですってよ。板敷の床がないのが残念だけど、寝室に使っています。












歩くと絹地だからひんやりして気持ちがいい。










2011年1月17日月曜日

サンタクルーズ。






この一月は朝起きると外の温度計がマイナス2度だったりしてかなり寒かったのに、週末は急に日中20度にもなるほど陽気がつづきました。だからビーチへ。













サンタクルーズをドライブしながら、行ったことのないビーチへ。エマちゃんはビーチはじめてだ。
















オリヴィエは自分でアップ撮りするほどビーチに興奮。休みだからヒゲもそのまま。













レオン、走るときの後ろ姿がだいぶ普通になってきました。つい最近まではアヒルがおしりをふるみたいだったのにな。体が左右に振れながら走るそのうしろ姿がとてもとても好きでした。








2011年1月15日土曜日

マロングラッセ。









今日のおやつはおみやげで持ってきてくれたマロングラッセ、でももうこれも最後のひとつぶです。ふたりとも大好きだから、大事に食べてもあっという間だわ。













マロングラッセはフランスのお菓子のはずだけど、フランスであまり見かけないし目だたない。オリヴィエに聞いてみたら、自分もフランスでいつ食べたか記憶にないっていうくらい。今度探してみようかな。






先週末はユニオンスクエアのホリデーリンクでレオンも初すべりしました。













寒い日がつづいたのでエマちゃんはタイツ。












もしくはパジャマ。










2011年1月13日木曜日

新幹線。











エマは明らかに、レオンのことが特別好きです。レオンが近寄ってくるとすぐそっちに顔をむけるし、レオンがちょっとしゃべるだけで、声をあげて笑う。















笑うエマを見ると、レオンもきゃはきゃは笑います。







動画。11月のもので、新幹線について教えるレオン。エマちゃん寝てるんだけどね。









Il parle du Shin-kan-sen a Emma.



2011年1月11日火曜日

にこたま。









今日のおやつはにこたま。「古代蒸し」が年始お休みだったので、と「にこたま」というみそまんじゅうを買ってきてくれました。











日本茶と最高だわ。



















周ちゃんは10歳下だから26歳、レオンはでれでれです。














2011年1月9日日曜日

お買い物。









周ちゃんと一緒にいろいろお買い物にいってきました。













ビクトリアズシークレット。自分じゃ無理だけど、周ちゃんと一緒だと入れる。














職場のお友達などへと、ボディクリームやローションを46個も買っていました。友だち多いんだなあ。




それに Costco。
















この日に買ったのは、ちびっ子二人のおむつとクロワッサン、チーズ、歯磨き粉、とコカコーラゼロ。オリヴィエも周ちゃんも、毎日2〜3缶飲むコーラ中毒です。














2011年1月7日金曜日

エマちゃん3ヶ月。







二人目であっても、なにかあるとひやひやするのは同じ。元気に3ヶ月を迎えてられて嬉しいです。
















姫はむちむち。

















2011年1月5日水曜日

栗きんとん。







お正月、今年はばたばたしていたのでトックを用意する時間がなくって、唯一買っておいた栗きんとんを元旦からちょっとづつ食べてます。














それと、ゆうこが送ってくれたイワシの紅梅煮。











やっぱり一日一食はこういうのがいいわ。






一昨日から周ちゃんが遊びにきています。レオンの相手をしてくれるから大助かりい〜。







2011年1月3日月曜日

メルシー。







レオンが上手に「メルシー」を言うようになりました。促さなくってもけっこう言ってくれる。











元旦にフランスへ帰国したパピとマミ、おかげでとても喜んでいたわよ。













そしてなぜか暮れから、オリヴィエのことを「パパ」と言わずに「オリビエ〜、オリビエ〜」とオリビエ呼ばわり。本人はパパと呼んでほしいって言ってるけれど。








ちょうど一年前のレオン。まだまだベビちゃんだった。









この一年であっという間に少年っぽくなってきました。








2011年1月1日土曜日

ボンアネ2011年。













ボンアネー。年末年始を一緒に過ごすので、ジョジアンがフランスからいろいろお菓子を持参してくれて、きれいにお皿に盛ってくれました。メッスのノエル市で買ったヌガーとかいろいろ。







この年末年始、ノエルと元旦イブにとフォアグラのミキュイを二度作りました。ジョジアンはわたしたちがフォアグラ大好きなのを知っているから、訪ねるとよく作ってくれるけど、なかでも印象深いのが4年くらい前に作ってくれたリンゴとフォアグラのマーブル。
















義理の家族っていろいろあるけど、いいこともいっぱいある、とフォアグラを見るたび思います。