2011年4月30日土曜日

春のバレンシアガ。










四月は青いバックを使いました。2008年の春にレオンが生まれて、そのときプレゼントしてもらったバレンシアガのブルー。

















ほんとはもっと使いたいけれど、染色がすでに色あせるというかくすんできてしまって、それでレオンの生まれた四月限定。また次の春を楽しみに。

















2011年4月28日木曜日

ハッピーホロウ。









Happy Hollow に行きました。動物園と遊具がある小さなテーマパークで、レオンのありあまるエネルギーを発散するのに最適。初めてだったけれど、もっと早くに行ってみればよかったな。











乗り放題のカルーセルもトラとイルカに象さんと三回。




エマはベイビービヨルンの前抱っこで、ずっときょろきょろしていました。
















ハッピーホロウに行ったのはハンメが来ていた週だからもうひと月前。











2011年4月26日火曜日

エマのパンツ。










この冬にたくさん着たパンツ。GAP でみつけたサルエル。















上にどんな色を着せても不思議に合うのが便利でお気に入りだったけれど、もこもこで温かすぎるからもうおしまい。


















2011年4月24日日曜日

エッグハント。










スタンフォードモールでエッグハントしました。卵の中に入っていたのはシールとか色付き輪ゴムとかラムネで作ったブレスレット、原価でいえば数セント。
















だけど何が入っていても、開けるなり毎回すっごく嬉しそうで、これがまわりの大人をにんまりさせます。配る人もこの顔みると嬉しそうだし。
















最近レオンは、まわりを笑わせようとする。みおちゃんからもらったバーバパパの飛行機ポシェットも、ヘアバンドになっていたよ。












2011年4月22日金曜日

気分でひとつ。












ブレスレットを買いました。ネックレスは、母から譲ってもらった一粒石のものをお守り代わりにずっと付けているけど、ブレスレットは毎年買い足していくがお楽しみ。





















雑誌でみつけたフクロウの写真は
















レオンの部屋へ。二羽がもこもこ。兄妹じゃなくってカップルらしい。











2011年4月19日火曜日

台湾。



















エマも一度坊主にしようかどうか迷っています。オリヴィエはなにがなんでも坊主にしたい、将来髪がうすくて悩むなんて気持ちを味あわせたくない、というけれどわたしは決心がつかない。どうせするなら今年以外にないんだけど。。。

















今週は台湾へ出張に行っています。










2011年4月17日日曜日

春の散歩。










アルマデンを散歩。坂道がきつかったけれど、春の山は気持ちよかったよ。

















自然はたちどまることなく春をつれてきたと、いつも読んでるひとのブログにあったけれど、ここでも。レオンは1時間20分も頑張ったあと、最後の下りが急だったのでファミリーバスにしました。


















背中によくない。












2011年4月15日金曜日

動物に夢中。








レオンは動物に夢中。まりこちゃんが送ってくれた「くもんの はじめてのずかん(動物と鳥)」が、今一番のお気に入りぽい。














ビーバー、あざらし、あしか、ジュゴン、アリクイ。パパに教えてあげる単語が増えてます。














もう一冊はメラニーが選んでくれた、農場のおはなしが詰まっている Le grand livre des contes de la Ferme 。一枚一枚じーっと見ながらひとりでめくっています。320ページもあるのに飽きないで。こういうときの集中力はお見事。








2011年4月13日水曜日

コーンポタージュ。









帰る直前に、コーンポタージュを作ってもらいました。二回分を冷凍。














小さいころの誕生日に、毎年欠かさずオモニにリクエストしていたのがエビフライとコーンポタージュだったわ。オリヴィエも好きなので、この春こそは自分で作ってみようかな。
















2011年4月9日土曜日

兄妹。


















おもちゃをエマに貸してあげてよとレオンに頼むと、貸してあげるんだけど、そのときレオンは「プレテね、メルシーね(シルトゥプレを言いなさいね、そのあとメルシーも)」とエマにお礼を促しています。最近はエマがなんでも口に入れてしまうので、貸すものもかなり限定されている。















それでもいつも、ふたりは一緒で楽しそう。








2011年4月7日木曜日

栗ごはん。







お赤飯用にもち米を買ったので、残りを使って栗ごはんにしました。もち米1カップ、白米1カップに、ゆうこが送ってくれた栗の甘露煮をたっぷり使って。














先週末には、いつものアルビソの公園にハンメと一緒に行ってきました。














雨の季節の後だから緑が元気でほんとに気持ちがいいのよ。








2011年4月5日火曜日

きちゅけてね。









レオンの語彙について。日本語ならすっかりオリヴィエより先を行っていて、オリヴィエに教えてあげる言葉もかなり増えてきました。葉っぱ、魔女、暖炉、ごぼう、こうもり、消防車、などなど。














メルシーを上手に言うレオン。今はさらに進んで、メルシー、パパ。メルシー、ママン。メルシー、ムッシュウ。などと言います。外でしっかりと「メルシー、ムッシュウ」というレオンを見て、こっちがはっとする。もごもご言うわたしよりもずっと良いお礼。







お気に入りの二大フレーズ。

かたじゅけ〜、かたじゅけ〜。デイケアの習慣らしく、お片づけをするとき節をつけながら「かたじゅけ〜♪かたじゅけ〜♪」

きちゅけてね〜。オリヴィエやレオンを送り出すときにわたしが「気をつけてね」としつこく二度言うので、レオンも覚えて「きちゅけてね〜」



声が甲高くって、それがまたかわいいし。










指先にてんとう虫!








2011年4月3日日曜日

誕生日はフウフウ。









4月2日のレオンのお誕生日に、お赤飯を作りました。はじめて。













トイレにはトイレットトレーニングのためにひらがな表が貼ってあって、「ろ」のろうそくを指差してはフウフウ、と以前からアピールしていたレオン。お誕生日にはちゃんとろうそくを用意するからね、と話していたんだけれど、午前中にケーキを買いに行ったときから、フウフウは自分ね?レオンね?と楽しみにしていました。















こんなに喜んでくれるなら、毎年ちゃんと用意するよ。











そんなに上にフウフウしないでいいと思うよ。
















誕生日の午後にフランスから帰ってきたパパと、ハンメとママとエマと、5人でお祝いしました。レオンは一日、ウキウキしていました。






2011年4月2日土曜日

三歳!







一年半前の一才半のレオン。













三年前の臨月。














あれから丸三年。













今では「メルシー、ママン」とお礼もしっかり言える立派な男の子です。









2011年4月1日金曜日

ふたりでおでかけ。








今回母が来てくれたおかげで、レオンとふたりでお出かけすることができました。エマが生まれて以来、授乳のせいにして、オリヴィエにレオンのことをまかせっきりにして、わたしとエマがお留守番でふたりがお外に遊びにいく、というパターンばかりだったけれど、レオンともっと過ごさなくっちゃとずっと気になっていました。オリヴィエの出張でいろいろたいへんなこともあったけれど、母にエマを預けて、レオンとふたりでお友達のカイくんの家に遊びにいってきました。たったの二時間だったけれど、レオンは駐車場でスキップしていたし、家に帰ってからも明らかにご機嫌だった。大事なことなんだと実感しました。ママもとっても楽しかったよ。







レオンが三歳を迎えます。レオンが健康で元気でいてくれることに、感謝します。