2012年10月12日金曜日

映画館!







ひさしぶりに映画館にいってきました。週末に家を行き来する友だち家族と、たまに子供を預け合いっこしておでかけするようになり、これまではディナーにしてたけど今回は映画に。丸5年ぶりの映画館でした。
映画は OL の誕生日が近いので選んでもらい、アクションの Taken 2。内容は、まあカーアクションが長くて車酔いみたいになったけどハッピーエンドでした。


5年ぶりの映画館、いってみたらなんと食事ができるシアターでした。各席にコンパクトなテーブルが付いていて、ちゃんとウェイターが注文をとってサービスしてくれる。チケット購入時に指定席になるのも新発見。今はそういうところが多いのかどうかもわからないけれど、指定席だから良い席をとろうとじたばたせずに済むのもよかった。






去年はひとつも映画を観きれなかったけれど、今年はたくさん観れた年でした。まず、6月の休暇がおわってすぐに休暇気分が味わいたくてDVDでみた Step into Liquid (2003)と、High water (2009)の2本。先月の日本往復フライトがひとり身で映画観放題だったから4本で、As One(2012、韓国)、Intouchables(「最強のふたり」2012、仏)、Mission Impossible Ghost Protocol(2011)、わが母の記(2012、日本)。
Taken 2を入れて合計7本。OL はほぼ毎晩眠る前に映画をみてるけれど、自分にしては7本はレオンが生まれて以来もっともたくさん観た年。1991年の世界卓球選手権での実話を元にした An One は、特に気持ちに残りました。


H&Nのお家にいくとウルトラおりこうさんのエマ、ママたちがおでかけしてる間、料理人のコスチュームでご機嫌だったとのこと。















次はスカイフォールが観たいそう。来月は食事にいきたいから再来月には実現するかな。