2013年6月17日月曜日

アーイラーブユー








この一年のデイスクールで英語使いが習慣になったエマ。耳で覚えているからとにかく発音がきれいでそれにフレーズも、通なアメリカンのいいまわしでびっくりすることがあります。三歳までは特に言語機能の基礎を築くという脳の言語タワーを自立させるために各自母語のみのやりとりを心がけていて、母は日本語&父はフランス語で通しているため、通い始めたころはきっとスムーズではなかったはず。一生懸命に耳ダンボにして目みひらいてがんばったのではないかと。


最近お、と思ったのがさーっとかけよってきて、アーイラーブユー!と言ってぎゅーっとハグしてくれたとき。親は英語でアイラブユーと言っていないので。園の先生たちからたくさん i love you を言ってもらってるんだなあ、ととても良い気分になりました。