2013年6月24日月曜日

ファミリーツリー









レオンが最近「ファミリーツリー」に興味津々です。誰々は誰の祖母、誰々は誰の兄、など人間関係を頭の中で整理して楽しんでいるらしい。それで母方や父方の家系図を一緒に書いてはまじまじ見ています。そういう遊びが始まったころから、アボジのこともよく聞いてくるようになりました。何度も OL に「ママンのパパは mort なのか」と聞いてくる。どうしてもういないのかと。レオンをハラボジに会わせてあげられなくて残念だしさみしい気持ちもあるけれど時間は巻き戻せないし、できるだけハラボジの話しをするようにしています。












十三回忌のためのお花を探しにいったときは、エマが選んでくれました。ぷりぷりのピンクだった。ハラボジ笑って喜んでくれたと思うわ。