2009年2月20日金曜日

お披露目。

2月11日、日本六日目





本日はわたしの母方の親戚が集まってくれる「お披露目」の食事会。従兄や伯母や姪甥と15名、会いに来てくれました。






















レオンはチャンくんのパジチョゴリを着せてもらって、家族写真をスタジオで撮影。いやあ気恥ずかしいけど、一回くらいはしとこうかね。






















その後は、椿山荘の木春堂で鉄板会席。これが、すごい。





















何がすごいって、チョソンサラム(=コリアン)はメンズのおしゃべりがすごいっ。嵐のようにすぎさったあっという間のお祭り三時間でした。



















帰りのタクシーの中で「まるで映画の Big Fat Greek Wedding みたいだったでしょ〜?」とオリヴィエにいうと、








ああいう人たちをフランスでは、Bons Vivants (ボン=良く、ヴィヴァン=生きる)というんだよ、と。集まって飲んで食べておしゃべりをとことん愉しむ生き方。




















わいわいがやがや、話が四方八方飛んで、しかもふくらみ具合が笑えて楽しくて、やっぱり自分はここから育ったんだなあとしみじみしました。
















タクシーに乗り込んだ時、I like your family(いい家族だね)と言ってくれたオリヴィエの一言が忘れられません。