2009年5月7日木曜日

ママンプル。



オリヴィエは、わたしのことをママンプルだという。


















Maman Poule (メンドリ)って、心配ばかりして子供のお尻をつついてまわっているような母親の比喩。























ちょっとオリヴィエ〜、ごはんを食べさせてくれるのは嬉しいけど、そんなに猛スピードで次々スプーンを運ばないでよ、レオンの口の中がいっぱいでノドが詰まっちゃったらどうするのよ。ちょっとオリヴィエ〜、お風呂に入れてくれるのは嬉しいけど、レオンが湯船の水飲んじゃってるからちゃんと見てて。ちょっとちょっと、買い物のタグはちゃんとゴミ箱にもっていってよ、そういう小さいゴミをつまんでのみ込んじゃうのっ。ちょっと?テレビを一緒に見るならもっと離れてみてよ、視力が悪くなっちゃう、今度そんなに至近距離で見てたら、その日はもうテレビなしっ。



















心配するのは母の仕事。しかたがないの。