2009年2月24日火曜日

旅もおわり。






実家の近くを車で通り過ぎたとき、荒川の土手が見えました。


















小さい頃、お正月に従兄のおにいちゃんやおねえちゃんに連れて行ってもらって凧揚げをした思い出の場所。



















日本に行ったらお寿司が食べたい!と言い続け、今回は何回もダメになって一度も行けなかった。







なんて言ってみても、実はそれほどショックじゃない。
















どうしてだろうと思ってみたら、理由は簡単。家族や親戚や友だちに会えたから。









日本を出て9年。会えないことには慣れちゃったなんて頭の中では思っていたけど、なんだ、ほんとは会いたかったんだわ。























お土産もいっぱい持って帰ってきたけれど、なによりも元気なみんなに会えた思い出が一番のお土産になりました。













2009年2月23日月曜日

また来ます。

2月14日、出発日




昨日の晩は、夢にまでみたお寿司を食べにいくはずだったけれど、オリヴィエが体調をくずして、おかゆディナー。






朝、おきたオリヴィエが控えめに希望したことは、













理容室でのひげそりエステ。
















10年前につくばに住んでいたとき知った喜びらしい。

















あっという間だったけれど、


















やっと私の家族に対面できました。またすぐに、大きくなったレオンを連れて遊びに戻ってきます。









なにからなにまで、どうもありがとう。








2009年2月21日土曜日

計8本。

2月12日、日本七日目





木曜日はオリヴィエが一日仕事でいないので、個人の所用とお買い物。






ご近所にネイルサロンがオープンして、50%オフでできたジェルネイルは4200円。

「春を先取り、チューリップ」















朝はラッシュ直後のJRで品川へ。行き先は東京入国管理局。























日本で生まれた特別永住のステイタスではあるけれど、再入国許可を常に更新しておかなければ、日本に入国することもままならなくなってしまう。



















数次を更新したので、これで4年はセーフ。








夕方には、妹の和ちゃんがレオンへのプレゼントを持って来てくれました。ヒステリックグラマーのキッズものですってよ。さっそくかみかみ。




















そうそう、レオンは日本にいる間に、自分で「つかまり立ち」ができるようになりました。




















歯もふたつさらに生えて、上下に4つづつ、もう全部で8本です。











2009年2月20日金曜日

お披露目。

2月11日、日本六日目





本日はわたしの母方の親戚が集まってくれる「お披露目」の食事会。従兄や伯母や姪甥と15名、会いに来てくれました。






















レオンはチャンくんのパジチョゴリを着せてもらって、家族写真をスタジオで撮影。いやあ気恥ずかしいけど、一回くらいはしとこうかね。






















その後は、椿山荘の木春堂で鉄板会席。これが、すごい。





















何がすごいって、チョソンサラム(=コリアン)はメンズのおしゃべりがすごいっ。嵐のようにすぎさったあっという間のお祭り三時間でした。



















帰りのタクシーの中で「まるで映画の Big Fat Greek Wedding みたいだったでしょ〜?」とオリヴィエにいうと、








ああいう人たちをフランスでは、Bons Vivants (ボン=良く、ヴィヴァン=生きる)というんだよ、と。集まって飲んで食べておしゃべりをとことん愉しむ生き方。




















わいわいがやがや、話が四方八方飛んで、しかもふくらみ具合が笑えて楽しくて、やっぱり自分はここから育ったんだなあとしみじみしました。
















タクシーに乗り込んだ時、I like your family(いい家族だね)と言ってくれたオリヴィエの一言が忘れられません。












2009年2月18日水曜日

実家へ。

2月9日、日本四日目






今日の昼便で東京へ行きます。早朝に起きたオリヴィエはぎりぎりまでお仕事。



















スーツケースはヤマトで送ってしまったので、移動もらーくらく。




















22キロもあるのに、名古屋/東京でたった1360円だって。なんだか申し訳ない。よっぽど価格競争が激しいんだろうねえ。



















見よ、幼子のむちむち後ろ姿を。



















レオンよりひと月早く生まれたリナちゃんは、もう普通に炊いたごはんだって食べられる。また明後日、東京のお食事会で会いましょう。




















さて。ついにママンの実家にやって参りました。ただいまです〜!








2009年2月17日火曜日

名古屋城。



2月8日、日本三日目






妹の旦那さまに運転してもらって、名古屋城に行ってきました。体調がばっちりだったら伊勢神宮はどうかなと思っていたけど、やっぱり時差ぼけ。


















お城前の露天でたいやき。お兄さんがおつりを50兆円くれた。そういうのなつかしいわあ。


















夜は妹の親戚家族との豪華焼肉が待っているので、お昼は軽めにしときたい。















で、きしめん。





甥っ子のちゃんくん(4)は「おりちゃんと同じのがいい」と二人できしめんを注文。こういうことされると嬉しいもんだな。

























いやあ、泣く泣く。せったく従兄姉のちゃんくんとリナちゃんと記念撮影したいのに。。。


















2009年2月16日月曜日

ユニクロ。

2月7日、日本二日目




名古屋の朝は晴れわたって気分爽快。






レオンを母と典ちゃん(妹)に預けて、朝一番に向かったのは、

















ユニクロ。





この後はゴルフショップと百円ショップをはしご。すべてオリヴィエのリクエスト。









午後には、京都から会いにきてくれた友ちゃん&Sさんと、わいわい楽しく「ひつまぶし」をいただきました。

















友ちゃんに会ったのは4年ぶりで。神戸で行われる5月の結婚式には大学時代に仲の良かった友達が全員集まると聞いて、ずどーんと淋しくなってしまいました。


















鰻を前に記念撮影。友ちゃんはしきりに撮り直しをオファーしてくれたけれど、これでちょうどいい感じだわっ。



















帰り道、オリヴィエが「なんとかなるよ。結婚式に行って来たら?」と言ってくれました。みんなに会えることなんて、そうそうない。サンフラン/神戸を3泊4日でなんとか行ってこれないかしらとこの後は半日、ぼんやりしてしまいました。






















お留守番のレオンはというと。。。あらら、実は昨日からレオンは人見知り泣きをしているみたい。そういう月齢なのかしら?










2009年2月15日日曜日

日本です。

2月6日の夜、ついに日本に着きました。






サンフランシスコから成田まで11時間半。さらに名古屋へ移動したので、ほぼ一日がかりです。まずは妹家族のおうちにお泊まり。




















日本のいちごは甘くておいしいなあ。









この晩、レオンに初めていちごをあげたら、なんと上唇がたらこみたいにはれ上がってしまいました。やっぱり疲れているんだね。












そして、早速ですがハンメからお年玉をもらいました。
















分厚いぞう。レオン君は小さいからママが預かっときますわ。









レオンにとって生まれて初めての日本。オリヴィエと結婚して以来はじめて揃って来た日本。短い旅行だけれど、思う存分、楽しみたいです。











2009年2月5日木曜日

ユズ茶。



明日より日本に行って参ります。





















電子パスポートへの切り替えが丸3ヶ月もかかって、予定がここまでずれてしまったけれど、やっと準備も整った。










夜は柚子茶でしっかり風邪もガードしてきた。




















ああ、そわそわ。今晩は興奮しちゃって眠れないかもしれないわ。













2009年2月3日火曜日

ハイハイハイ。






この立派な太ももも、ついにほっそりしてしまうかもしれません。



















先週の金曜日から、ハイハイが始まったからねえ!











(上の写真は08年9月/生後5ヶ月当時の太ももちゃんです)












ハイハイ初日の動画。奇声が入っているのでミュートでみてください。



Aujourd' hui Leon rampe!