2009年5月31日日曜日

野鳥。


週末の散歩に、車で5分の近所にある野鳥保護区へ行ってきた。













サンフランシスコ湾南に位置していて、Alviso Edcation Center も併設してあるけれど、いつもあまりに閑散としていてびっくりする。望遠レンズを携えたおじさんが数人いるくらい。















黄色いクチバシを持つアメリカ白ペリカンやら、シロサギやら、優雅な野鳥がわらわらいるのよ。今日はたくさんの鴨のつがいが、ベビガモを連れていた。

















羽を休めていた十数羽のペリカンの群れがいて、初めの一羽が飛び立つと、あとから一分おきに、2羽づつが飛び立った。あまりのペリカンの大きさにわっさわっさ音がする。



















ちょっと眠ってたみたいだけど、見れたでしょ?





2009年5月28日木曜日

ボールペン。



オリヴィエがピザを作ってくれた。イーストを買って生地から手作りで。















サンドライトマト、アンチョビ、フレッシュバジルとさっぱりでいい組み合わせ。注目の生地のデキは、パンでもなくパリっとでもなく、強いて言えば、オリジナルなモサっと系。





















何して遊んでいたのよ?

















ボールペンのキャップは閉めてくれたのでしょうね。

















目指すのは Cicero's のピザ。うすいのにカリ+モチ。




2009年5月26日火曜日

ボッデガ。




週末を利用して、みんなと一泊二日で Bodega Bay に行ってきた。車で北上2時間。















潮風が強くて飛ばされそうになりながらも、オリヴィエが先頭きってハイキング。いたるところであざらしがウオッウオッと鳴いている。














人口170人、てことはアザラシの方が多いじゃんという小さな町ジェナーでは、生まれたばかりの赤ちゃんアザラシがずらーっと並ぶコロニーを見ながら通り過ぎ、フォートロスのコテージにチェックイン。





レオンはベッドの上で興奮して枕に突進すること数回。部屋には本格的な薪ストーブがあって、オリヴィエ曰く70年代風だという。













コテージの前も潔い景色。要塞があった土地だけど、荒波と断崖が十分にその役目を果たしている。













この後、わたしは風に吹かれたせいか疲れてお昼寝したけれど、オリヴィエとルドとマージョリーは凧揚げを楽しんだ。



かなりのびゅんびゅんで、本気で三人とも「飛ばされそうになった」と言うから、子供心に還った午後になったのでしょう。














もし家を建てられたらこんなストーブがほしいねえ。そしたらアルミに包んでサツマイモを焼きたいわと言ったら、マージョリーは「私ならマシュマロ」。サツマイモかジャガイモしか浮かばなかったよ。



2009年5月25日月曜日

一緒の昼寝。





たまに休日のお昼寝などで一緒に眠る時。両親の間に寝かせるとすっごく嬉しそうで、左のパパを見てニカーっ、急いで頭をふって右のママを見てニカーっ。天井を見てニカーっ、としている。
















そして大の字で寝る。左手でパパ、右手でママを触れられるように。















ところが親が本気で寝る時は、父母それぞれキングサイズのベッドの端っこに散ってしまうから、レオンは両手を広げても届かない。そんな時。
















レオンはなんとかパパとママにちょっとでもふれようと、ささっと90度回転する。こうすれば足裏でパパをさわり、頭のてっぺんで私にくっつくことができる。







2009年5月20日水曜日

丸い。



レオンはルドにすごくなついている。去年の6月も、ルドに初めて会った瞬間からレオンは声をあげて笑ってニコニコしていた。














今回だって、食事を終えてテーブルから下ろすと、まっすぐにルドの席に直行して抱っこをせがむ。プールでも、ルドの方ばかり見て、きゃっきゃっ話しかけていた。















どうしてだろうねと話していたらマージョリーが、「丸顔だからよ。子供は丸顔好きなのよ」

















そう言われてみれば、アンパンマンもドラえもんもトーマスも














丸いわね。




2009年5月12日火曜日

☆降ります☆




動画。ベッドやソファから降りる時、これまでは、まず手で床を探ってから水泳で飛び込みするように降りていた。今はさっと後ろ向きになってオシリでずいずい、足から降りる。










Je descends tout seul!









2009年5月10日日曜日

着替え。



着替えのとき。バンザーイ、と声をかけると両腕をすっとあげてくれる。















おしゃべりしていても眠くても、当然のようにすっとあげる自然に覚えた生活習慣。パジャマはオモニが送ってくれたアンパンマン。

















写真のためにもう一回、バンザーイ。













声がけって大事だね〜。
















水泳選手?









2009年5月7日木曜日

ママンプル。



オリヴィエは、わたしのことをママンプルだという。


















Maman Poule (メンドリ)って、心配ばかりして子供のお尻をつついてまわっているような母親の比喩。























ちょっとオリヴィエ〜、ごはんを食べさせてくれるのは嬉しいけど、そんなに猛スピードで次々スプーンを運ばないでよ、レオンの口の中がいっぱいでノドが詰まっちゃったらどうするのよ。ちょっとオリヴィエ〜、お風呂に入れてくれるのは嬉しいけど、レオンが湯船の水飲んじゃってるからちゃんと見てて。ちょっとちょっと、買い物のタグはちゃんとゴミ箱にもっていってよ、そういう小さいゴミをつまんでのみ込んじゃうのっ。ちょっと?テレビを一緒に見るならもっと離れてみてよ、視力が悪くなっちゃう、今度そんなに至近距離で見てたら、その日はもうテレビなしっ。



















心配するのは母の仕事。しかたがないの。












2009年5月3日日曜日

気になるニュース。




仕事から戻ったオリヴィエにぺったりくっつくレオン。












二人で真剣に見入っているのは、Swine flu のニュース。












豚インフルエンザはポークを食べても感染しないし、ウイルスは2時間程度しか生きていないのできちんと手を洗うことが肝心らしい。














外ではむやみにモノに触れないよう気をつけよう。

















来週は、友達の結婚披露宴に出席するために3泊4日で日本へ行く予定。フライト、キャンセルにならなきゃいいんだけど。