2011年6月3日金曜日

カカでたよー。








ハワイにいる間に大〜きな変化がありました。レオンが、パンツで過ごしてる。うんちもおしっこもトイレに行く!















出発の2日前に初めて、補助トイレでの自発的うんちに成功。家族で大喜び。あたたかいハワイで本格的にトレーニングしょうねとは言っていたんだけど、おしっこは定期的に誘うので失敗もなく、カカも毎回トイレで成功、びっくりするほどパンツがきれいなままでした。ほんと嬉しい。おむつがとれていないと、8月から通うリセが受け入れてくれないんだ。














トイレではレオンはひとりです。ひとりでしたいらしい。「あっちって!」と手の平をひらひらされてプライバシーを求められる。そして終わると「カカ出たよー」。でみんなで喜び合い、トイレからでてくると「プティカドー?」。うんちが成功するたびに小さなご褒美をあげていました。ハンメが送ってくれたトミカの消防車や救急車、あとエールフランスでもらってあった飛行機カードなどなど。












もう、レオンのおむつは買わなくていいのかもしれない。感動的。。。2008年の4月2日以来、毎日毎日、一日も欠かさず替えてあげていたんだもの。











よっ!おにいさん。