2011年6月28日火曜日

ふたつめ。








エマの二つ目の歯が出てきました。














オリヴィエはボストンへ出張中。






2011年6月26日日曜日

レオンの妹よ!







エマはとってもかわいい。その気持ちは親だけではなくて、レオンも同じみたい。




レオンは外で声をかけられるとき、例えばエレベーターで同乗したひとや、スーパーのレジのお姉さんや、公園などで声をかけられるとき、以前なら、キャラクターの靴下とか新調したばかりの靴とか、そういう自分のものをアピールしていました。でも今は、声をかけられるやいなや、稲妻のようにストローラーにかけよって、「ベビよ。レオンのベビよ」とエマを紹介します。舌足らずで滑舌がわるい子供のいうことだから、気づいてもらえないこともあるけれど、数人にひとりはレオンが言おうとしていることをくみとってくれ、エマにも声をかけてくれる、するとレオンはさらに嬉しそう。エマのことがかわいくてしかたがないし、それに誇りに思っている感じ。








知り合いから元気な赤ちゃんが生まれたと連絡がきて、生まれたとき号泣したよと書いてあって、わたしもそうだったと思い出しました。一人目も二人目も変わらない。無事に元気で生まれてきてくれた赤ちゃんの顔を見た瞬間ぽろぽろ涙が出たんだった。


エマのことを一生懸命紹介しようとするレオンを見るたびに、なんともいえないじんわりした気持ちになります。
















2011年6月24日金曜日

キッチンのお手伝い。












バターモチを作るパパをお手伝い。













できあがったバターモチは翌日、お友達と集まったピクニックへポットラックでもっていきました。





カメラをむけると、やめなさいと言われるのを分かっていてわざとする。。。











2011年6月22日水曜日

オムレツとプリン。










初夏は天気もよくていつもお腹が空いています。オリヴィエのお気に入りで、週末によく作ってくれるアボカドのオムレツ。












無印良品のタピオカ入りココナッツミルクプリン、手作りタイプ。これは最後のひとつ。







2011年6月20日月曜日

さくらんぼつみ。









Brentwood へさくらんぼの U-Pick に行ってきました。











収穫って楽しいよねえ。わたしの記憶にあるのは小学校の遠足で掘ったサツマイモでしょ、小学校の授業で植えたジャガイモ、あと家の庭で母が育ててたカボチャとトマトとシソの葉(かゴマの葉)。





ビレッジに入ると果樹園や農園がたくさん隣り合って並んでいて、ネクタリンや桃も一緒に収穫できる果樹園にしました。値段は2ドル50セント/パウンド(455g)。暑いから早めに行った方がいいよとしょうこちゃんに教えてもらっていたから朝の10時ちょっとには着いたけど、もうすでに日差しはカンカン。














オリヴィエはさくらんぼを見ると、パパは小さい頃こうやって遊んでたんだよ、と必ず見せる。














最近レオンは人差し指をたてて説教するのがお気に入り。ママの真似だな。












一番おいしかったのはホワイトピーチ。もいだとたん熟れているから皮がするっとはずれて、その場でおやつになりました。自分の手でつむと食べ物がちゃんと土とつながってる実感がもてる。今度はぜひ野菜も収穫させてもらおう。










2011年6月18日土曜日

トライアスロン#8







6月11日、オリヴィエがアルマデンレイクパークで行われた Silicon Valley Long course triathlon に参加してきました。距離は全66マイルで、全70マイルのハーフアイロンマンに近い距離。














目標は完走。水泳とバイクは問題ないけど、オリヴィエはランが苦手なので少し心配していました。実際、ゴール間際の走行中のオリヴィエを見たときは別人かと思った。いつものランの姿勢とは明らかに違って、がくがくしてるっていうか操り人形みたいになってたしね。













トレーニングはほとんどできなかったけど、目標タイムは5時間以内。結果、正式タイムはなんと5時間00分00秒。バイクだけで2時間53分走ったんだからすごいと思うわ。













無事完走できてほっとしました。












2011年6月16日木曜日

兄の部屋。















エマとレオンの部屋は隣り合っていますが、エマは断然レオンの部屋で遊ぶ方が好きです。


















お兄ちゃんにはオモチャをすぐブロックされますが、泣いてしっかり取り返しにいきます。













2011年6月14日火曜日

バターモチ。









ハワイではおいしいものをいろいろ食べたけど、中でもたくさん食べたのが Butter Mochi 。最初はフードランドで長細いのをひとパック買い、レオンもわたしもオリヴィエも好きなので、そのうち毎朝3パック買うようになり、タイムズというスーパーでお得な特大サイズのを4ドル99セントで見つけてからはそっちを買いました。











男子は遠慮なくとりあい牽制しあう。














オリヴィエは特に気に入ったらしく、ハワイから戻ってきたその晩にはもうレシピを探して作っていました。





バター、もち粉、砂糖、卵、牛乳、ココナツフレーク、ベイキングパウダー、バニラエッセンス。オーブンで1時間。












2011年6月12日日曜日

たこやき。








エマは休暇から戻ってきた週に、急にいろいろできるようになって、今ではハイハイとつかまり立ちをします。レオンとも、遊び方が変わってきた。















お兄ちゃんが遊んでいると、とにかく参加したいみたいです。













先週ミツワで買ったたこやき。うまいもの市ともあとひと月でお別れだと思うと、あれこれ買いたくなってしまう。いっぱいいろいろ食べておこう。








2011年6月10日金曜日

歯。














みえてるよ〜














2011年6月8日水曜日

7月に。










ハワイの休暇から戻ってきてすぐに、ここから引っ越すことが決まりました。カリフォルニアに引っ越してきたのは2006年の4月。だからあれから丸5年がたって6年目。いつかはここにさよならするときがくるだろうと思っていたし、そろそろかもしれないとは思っていたけど。それがほんとに決まってしまったら、自分でもびっくりするほどがーんときています。














2011年6月6日月曜日

ぺろぺろ。









エマちゃんはいっつもペロペロしてます。















2011年6月3日金曜日

カカでたよー。








ハワイにいる間に大〜きな変化がありました。レオンが、パンツで過ごしてる。うんちもおしっこもトイレに行く!















出発の2日前に初めて、補助トイレでの自発的うんちに成功。家族で大喜び。あたたかいハワイで本格的にトレーニングしょうねとは言っていたんだけど、おしっこは定期的に誘うので失敗もなく、カカも毎回トイレで成功、びっくりするほどパンツがきれいなままでした。ほんと嬉しい。おむつがとれていないと、8月から通うリセが受け入れてくれないんだ。














トイレではレオンはひとりです。ひとりでしたいらしい。「あっちって!」と手の平をひらひらされてプライバシーを求められる。そして終わると「カカ出たよー」。でみんなで喜び合い、トイレからでてくると「プティカドー?」。うんちが成功するたびに小さなご褒美をあげていました。ハンメが送ってくれたトミカの消防車や救急車、あとエールフランスでもらってあった飛行機カードなどなど。












もう、レオンのおむつは買わなくていいのかもしれない。感動的。。。2008年の4月2日以来、毎日毎日、一日も欠かさず替えてあげていたんだもの。











よっ!おにいさん。







2011年6月1日水曜日

また来れますように!






O'ahu Day 11





朝のお散歩。













最後の日なのに気難しい顔をして歩いていたので何を考えているか聞いたら、どんな仕事をしたらこのビーチ沿いに一軒家を持ち、朝散歩して午前中はウィンドサーフィンして午後は仕事するという生活ができるだろうかと考えていたらしい。





午後は風がでたのでウィンドサーフィン。













家族そろってこうして来れただけでも十分ラッキー。



















その後。夜9時のフライトで帰りました。ぎゅうぎゅうの満席フライトで、夜だからレオンとエマは眠ってくれたけど、狭い。4人で3席。しかも中央列。レオンが大の字で1席半つかい、わたしは眠っているエマを5時間腕にかかえて、通路側にしたら通るひとたちがエマの頭にぶつかるので、内側にし、そしたら寝てるレオンのキックがしょっちゅう入るので避けるために睡眠ゼロ。
朝6時に家に着き、三人はベッドへ。わたしがレオンとエマより先に寝入っていたとオリヴィエに写真を見せられました。オリヴィエはシャワーしてそのまま7時に出社しました。おしまい。