2012年3月26日月曜日

クラスメイトの誕生会。






前にアメリカの子供の誕生会についての記事を読んだことがありました。うろ覚えだけど確か5歳くらいまでは盛大に誕生会をする。消防車にきてもらったりフェイスペインティングアーティストを呼んだり庭に遊具をレンタルしたりして。それ以降は小学校だしクラスメイト全員はよばず親しい友だちだけを呼ぶスタイルになるという感じ。


レオンのクラスメイトも毎回趣向がこってます。毎月ひとりかふたりあって、12月はgちゃんがベイカリーカフェで(お菓子の家作り)、年が明けてからはsちゃんが体操ジム貸し切り(アメリカでは体操教育が人気)、lちゃんが豪邸の自宅で(黒服の給仕さん付きだった)、hちゃんもホームパーティ(プレイルームが広い)、eちゃんは遊具施設の貸し切り(親が安心して子供をうろちょろさせてあげられる)でした。子供がふたり三人とプリに通う家族は、毎週のようにあってうんざり!と言う人もいるけど、わたしたちにとっては初めての経験なので毎回びっくりしながら楽しく参加させてもらっています。











そして、もうすぐレオンもお誕生会をします。レオンはそれはもうずっとずっと楽しみにしており、ハピーバースデー♪&ろうそくふーの練習もばっちり。
プレイドーにおもちゃのろうそくをたてて、ハピーバースデー熱唱。