2012年3月30日金曜日

通園ごっこ







ふたりは最近通園ごっこをします。廊下の隅に椅子や本を集めておいて、帽子をかぶってランチバックを手に登校。レオンがいうにはレオンがパパ役、エマがレオン役だそう。登校したら本読みタイム。








ここでレオンは本当に本に入り込んでしまって本の世界へ行ってしまうので、エマはうろうろしながら次の展開を待っています。







しまいにはエマも自主的に絵本を。







登校してからはレオンが先生役で、エマは生徒。次はレオンの苦手なお昼寝タイム。









なかなか寝たがらないレオンは、いつも先生が横について体をぽんぽんしてくれるので、同じくエマにもぽんぽん。parle pas!(しゃべっちゃだめ)とかいいきかせながら。エマはちゃんと言われたとおりに寝たフリをする。


お昼寝から脱走しようとするエマをはがいじめ。









お兄ちゃんはプリスクールが大好きでルンルンにでかけるので、エマも毎朝一緒に行きたくて自分も〜!と大騒ぎします。お兄ちゃんのバックパックをもちだして一人通園ごっごをしたりします。