2012年4月26日木曜日

ミントグリーン












レオンはエマのことを「えまちゃん」と呼んだり「あかちゃん」と呼んだりします。でもエマはもう18ヶ月。だっこ大好きで、腕の中にすっぽり入るのが好きで、まだまだちっちゃい気がするけれど、最近の写真を見てOLが、もうベビーじゃないんだねえと。

子供二人が10代後半に成長したある女性が、「今思えば最初の10年は特別だった。ほんとうに家族が一緒で、貴重な10年だった」と話していて、それはきっと本当なんだろうと思いました。今は家族4人がしっかり一緒で気持ちも一緒な気がするけど、二人が成長し、自分の友だち、自分の世界が強くなって親からすこしづつ離れていく。あともう何年なんだと思うと、より家族の時間を大事にふたりのことをしっかり見ていたい。大切な時間ほど、あっという間に過ぎてしまうもんね。