2012年6月9日土曜日

スクールアルバム









プリスクールのイヤーブックを受け取りました。75ドルもして一瞬躊躇したけど、届いた日以来毎日毎日レオンはアルバムをひらいてはこれは誰あれは誰、とながめています。イベントの写真が多くて、エマもおまけでちょっと載っているから、エマも見せてほしいのだけど今はまだレオンが独占中。











中にはなつかしい顔も。「エンゾ!」と夏だけしか一緒じゃなかったけど、仲良しだった男の子のことをちゃんと覚えていました。わたしは名前がすぐにでてこなかったけど、レオンにとっては大事な記憶だったんだなあという発見。子供の記憶力なんてたいしたことない、3日もたてば忘れるだろう、なんてむかしは思っていたけど、小さい子供の確かな記憶力にいつもはっとさせられます。



先週までは毎日毎日一緒だったクラスメイトだけど、新学期にはもう会えない子も。ブラッドはチャドへ帰るし、ルーシーはほかの学校へ移る予定。もしかしたら、もう一生会えないのかもしれないけれど、写真があれば楽しかったときのことがつい昨日みたいに思い出せる。写真ってすごいね。



今日から二週間、フランスです。パリは寒いとエレンに聞いたのであったかい長袖をつめなおして行ってきますーーー