2012年3月30日金曜日

通園ごっこ







ふたりは最近通園ごっこをします。廊下の隅に椅子や本を集めておいて、帽子をかぶってランチバックを手に登校。レオンがいうにはレオンがパパ役、エマがレオン役だそう。登校したら本読みタイム。








ここでレオンは本当に本に入り込んでしまって本の世界へ行ってしまうので、エマはうろうろしながら次の展開を待っています。







しまいにはエマも自主的に絵本を。







登校してからはレオンが先生役で、エマは生徒。次はレオンの苦手なお昼寝タイム。









なかなか寝たがらないレオンは、いつも先生が横について体をぽんぽんしてくれるので、同じくエマにもぽんぽん。parle pas!(しゃべっちゃだめ)とかいいきかせながら。エマはちゃんと言われたとおりに寝たフリをする。


お昼寝から脱走しようとするエマをはがいじめ。









お兄ちゃんはプリスクールが大好きでルンルンにでかけるので、エマも毎朝一緒に行きたくて自分も〜!と大騒ぎします。お兄ちゃんのバックパックをもちだして一人通園ごっごをしたりします。








2012年3月28日水曜日

2012年3月26日月曜日

クラスメイトの誕生会。






前にアメリカの子供の誕生会についての記事を読んだことがありました。うろ覚えだけど確か5歳くらいまでは盛大に誕生会をする。消防車にきてもらったりフェイスペインティングアーティストを呼んだり庭に遊具をレンタルしたりして。それ以降は小学校だしクラスメイト全員はよばず親しい友だちだけを呼ぶスタイルになるという感じ。


レオンのクラスメイトも毎回趣向がこってます。毎月ひとりかふたりあって、12月はgちゃんがベイカリーカフェで(お菓子の家作り)、年が明けてからはsちゃんが体操ジム貸し切り(アメリカでは体操教育が人気)、lちゃんが豪邸の自宅で(黒服の給仕さん付きだった)、hちゃんもホームパーティ(プレイルームが広い)、eちゃんは遊具施設の貸し切り(親が安心して子供をうろちょろさせてあげられる)でした。子供がふたり三人とプリに通う家族は、毎週のようにあってうんざり!と言う人もいるけど、わたしたちにとっては初めての経験なので毎回びっくりしながら楽しく参加させてもらっています。











そして、もうすぐレオンもお誕生会をします。レオンはそれはもうずっとずっと楽しみにしており、ハピーバースデー♪&ろうそくふーの練習もばっちり。
プレイドーにおもちゃのろうそくをたてて、ハピーバースデー熱唱。








2012年3月24日土曜日

オフィス訪問






OLのオフィスが見てみたくて週末にちょっと入れてもらいました。











カリフォルニアで担当していたプロジェクトの成果が認められて、起業推進プロジェクトのポスターモデルに選ばれちゃったOL。照れつつちょっと嬉しい。









デジタルポスターは週末なので見れなかったんだけど、パパすごいねーーー






2012年3月21日水曜日

2012年3月19日月曜日

キャメロン






雑誌を処分する前に気になるページはぴりぴりやぶってとっておき、それもたまってきたら見直してまた処分します。これまた好きでずーっととっておいてあるのがキャメロンディアス。











2012年3月17日土曜日

livestock show






テキサスのウルトラビッグイベント、 Houston Livestock Show and Rodeo に行ってきました。ほんとうはメインイベントのロデオが見てみたいけどかなり込むそうなので、今年はレオンとエマが楽しめるように午前の部を中心にしました。









家畜コンテストが開かれていたサロンで、ロングホーン。










レオンは子牛がミルクを飲むのを初めてみて、家のミルク=牛のおっぱい、が合致した様子。スーパーで何でも買う生活だとこんなことが実感できない。

そして感心したのが、コンテストに向かう立派な豚さんの歩く姿。おしりがすごくてかわいくて、しかもきゃしゃな女性が細いふわふわのムチのようなもので体をぽんぽんすると、しゃきっと言うことを聞いていました。









会場はカウボーイハット、カウボーイブーツで決めたひとたちであふれていて、ブーツを磨いてくれる靴みがきブースもいっぱい。







カウボーイルックは特別なんだと思ったのがジーンズの折り目。ハットとブーツをかっこよく身につけているおじさんたちのジーンズに、中央縦にしっかり折り目がついている。きれいにたたんで丁寧につけられたセンタープレス。自分ももうちょっとおしゃれしてくればよかったなあと思いました。


リアルポニーのメリーゴーランド。











ピッグレース!子豚がなきながら逃げるように走る。レオンは興奮しすぎて変な顔。






二人が大喜びしたのはやっぱり動物ふれあい広場でした。子やぎ、子豚、バンビ、子羊、ワラビー、ロバ








と、ラマ。さわり心地が、羊とは比べものにならないほどやわらかくっていい気持ち。








来年はロデオもみてみたいね。












2012年3月15日木曜日

レオンのごほうび。





プリスクールで、良いことをしたらスティッカーがもらえることになっていて、そのスティッカー表がうまったら先生からご褒美がもらえます。今度それがうまったらお家でもご褒美ねと言ってあって、やっとその日がきました。
家でのご褒美は、待ちに待ってたトミカのハイパーレスキュー・ビッグキャリアカー。リビングの一番高いところにずっとかざってあったものーーー








名古屋の典ちゃんが、去年エマの一歳祝いを送ってくれたときにレオンにもとプレゼントしてくれたもので、やっと日の目。


8月に始まったスティッカー表もこれで3枚目。次の表が終わったら、サンノゼのお友達からこれまたずっと前にもらったレゴのヘリコプターを開けていいよ、と約束してあります。









2012年3月12日月曜日

夕ごはん。





パパを待ちきれず、お先に夕ごはんーーー














2012年3月10日土曜日

今日も

















悲しい事件やどうにも納得できないやりきれない出来事があふれているけれど、自分に与えられた一日をしっかり生きていくほかないと言い聞かせながらすごす毎日。大切なひとをなくしたひとたちに、少しでも気持ちをよりそえるひとが近くにいてくれますように。