2013年11月30日土曜日

セドナでハイキング







感謝祭の休暇で、Coconino National Forrest ココニノ国立森林公園の中に位置するアリゾナ州のセドナへ行ってきました。四泊五日で毎日トレイル三昧。











フェニックス空港から車で一時間半の Sedona はレッドロックに囲まれた小さな街だけれど、ヴォルテックスと呼ばれる、大地から渦巻き状の強いパワーがあふれる特別な土地で、古来ネイティブアメリカンが長く長く神聖視してきたところだそう。







着いた初日の夕暮れに間に合った、Soldier pass trail。











ヴォルテックスとして格別に知られているのが4カ所あるそうで、二日目はうちのひとつであるBoynton Canyon 。









3日目は朝6時半にホテルを出発して車で二時間、グランドキャニオンへ行きました。









行ったことのあるひとなら分かってくれるだろうけど、グランドキャニオンのあの景色は比較するものがないので写真がどうしても平べったくなってしまう。あの淵に、立ってみたひとなら体感する見渡す限りの、広くて広い、空間そのもの。
この日は朝の10時を過ぎてもまだ零度で、5歳のレオンにはことさらつらかったと思うけど、Bright Angel trail へ。途中で対岸の岩に、角がぐるっとしている Desert Bighorn sheep を三頭見ました。







4日目のトレイルは写真が多いので別にするとして、飛行機が夕方だった最終日は午前に短い Huckaby trail 。








エマもけっこう歩いたし、なによりレオンが連日勇敢にハイキングしました。パパに Tu est un vrai chamois! (急な山肌もすたすたいく)山羊(↓)のようだ、とほめられながら。筋肉大きくなったかな?と嬉しそうでした。