2013年12月11日水曜日

食事、冬仕様
















年始に食事改善を始めて春くらいには自分用のメニューが固定化し、朝食はヨーグルト&果物、昼食は(平日の家なら)スンドゥブ、夜はサラダ&ターキーなどのタンパク質、をつづけていたんだけど半年続けるとさすがに飽きてきて、寒くもなってきたので冬仕様に変わってきました。今気にいってるのは朝の南瓜&小豆粥、昼はオクラや蒸しナスなど酢味噌チョジャンを使うメニュー。

そして夜は断然スープ。わかめのミヨックやバタースクウォッシュ(+人参セロリ生姜リンゴ)、カブのスープなどなど。フランスの寒い時期は毎日スープだったよと聞いて始めてみたら、胃も楽だししばらくつづきそうです。これは「冬の連日お鍋」にとてもよく似ている気がする。