2013年8月31日土曜日

エマとダイナソー








上がお兄ちゃんだから、電車や戦いものなどで遊ぶことがふつうになっているエマ。ママは4人姉妹だったから車のおもちゃひとつなかったよ。









あやす相手も恐竜。













2013年8月30日金曜日

上がお兄ちゃんだと

















一年ぶりのフランス、いってきますーーー












2013年8月28日水曜日

レオン博士2



















新学期前の健康診断で近視といわれてしまい、急いで眼鏡をつくりました。新学期の初日にはぎりぎり間にあったけどレオンはとても恥ずかしがっていて、気持ちが慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。












2013年8月27日火曜日

レオン博士















日本語はなかなかしゃべってくれないんだけど、ひらがなの練習だけは楽しいみたい。次の練習帳をそろそろハンメに頼みましょうか?

















2013年8月25日日曜日

週末のウォーターパーク







ふたりの新学期が始まる前に、二泊三日でガルベストンにいってきました。ウォーターパークが楽しいよと教えてもらって。













流れるプール(川?)などいろいろ。大喜びでした。ホットドックも大きかったわ。












本当はチリチーズドッグ、といってチーズソースがこぼれるようにのってるホットドックだけれど具合が悪くなりそうだったので、チーズなしで普通にケチャップにしてもらいました。














沖に石油タンカー!テキサスらしいなと思って。














帰りにフラプチーノのダブルチョコレート生クリームのせ。わたしは質素にカプチーノで満足してます。






2013年8月21日水曜日

10km走れる!








7月くらいから練習でもふつうに10キロ走りきれるようになってきました。

ランニングを始めて最初のころは楽しくて週に三回走ってたけれど今は週一。中学のころからある膝の痛みがひどくなってスポーツドクターに通い調整しながらです。ビタミン(グルコーサミンと total joint )を摂り、毎日フォームロール。朝晩とフォームロールで筋肉をほぐすんだけど特に it band (太ももの外側)が痛く、額に汗がぶわーっと出ます。口いっぱいに唐辛子をぎゅうぎゅうつめこまれたみたいに。

それでも、10キロ走れるようになった自分が誇らしい!ジョギングなんて絶対ムリ、一生ない、と言ってた自分を鼻でわらいたくなる。なにより走ったあとのランチに食べたいものを気兼ねなく食べられるのが楽しみです。キャロットケーキでもトッポッキでも。

















2013年8月19日月曜日

アウトレット








月末から一年ぶりのフランスなので、週末はお土産さがしにアウトレットへ通っています。近いから便利だし、なによりアウトレットでの値段を見たら普通に定価で買うのがばかばかしくなってしまう。

フランスの家族友人に頼まれる好まれるのは、アバークロンビやラルフローレン、子供用だと OshKosh のサロペット、それとコンバース。コンバースはアメリカにきて8年、何足買っていったか数えてみたいくらい。

ただなにか食べもののおみやげ、となると未だにこれ!というのがありません。カリフォルニアワインはたまに頼まれるかな。









おみやげに選んだキッズ用とまぎれて自分も一足買いました、色はカシミアローズ。







2013年8月17日土曜日

レオンとドーナツ















レオンのサマーキャンプも先週おわり、最終日の前に shipley donuts のさしいれをしました。アメリカでは学校だけでなく職場でも、よくドーナツのさしいれがある。個人的にはイーストタイプよりケーキタイプのドーナツの方が好きだけどね。









2013年8月15日木曜日

エマのデイケアで








この前の学年末に、父兄がそれぞれ自分の国を紹介するイベントがあって韓国の話しをしました。米菓のペントゥギとゴマのクッキーコソミをつまんでもらいながら。








むかしお世話になったある日本のNGOスタッフの方が「愛の反対は憎悪ではなくて無関心ですよ」と話してくれたことがあって、以来ずっと考えていることがあり、それは何もきかれないほどさみしいことはないということ。その土地でその国に属する両親のもとに生まれてくるひともいるけれど、見渡してみればいくつもの背景を持って生まれてくるひとの方が多く、それが普通、と思えるところが自分にとってはアメリカの居心地のよい部分。こんな小さな子供たち相手にも、文化や国籍の多様性に耳に傾ける機会をくれる環境に、改めて感謝しています。

エマのサマーキャンプも今日終了し、とうとうこのデイスクールともお別れ。エマの学校生活一年目を温かく楽しいものにしてくれたマリア先生とソニック先生にこころから感謝します。園の連絡メールに毎度付記されていた一言も、忘れないようにしよう。
Teaching children is all about the atmosphere you create and the attitude you have.
















2013年8月10日土曜日

オレンジ、赤、朱色








元気がないなあっていうときはオレンジか赤か朱色を身につけます。ほんとに元気が出るので、気分がいまいちのときは色に助けてもらう!




































2013年8月8日木曜日

そろって水泳教室







7月からエマもスイミングスクールに通い始めました。初めての習い事で、それはもう嬉しくてうきうき。お兄ちゃんが通うのを見てきただけに、自分の番になってとっても喜んでる。











レオンはすっかり上手になって、25メートルをゆうゆう泳げるようになっています。背泳と、あとクロールの練習バージョンのふたつ。潜水の練習も自信があるみたいだし、今の課題は飛び込み。手と足が同時に着水してるのでね。










2013年8月6日火曜日

おすし






サンノゼではおいしい和食屋さんがいろいろあって(ラーメン!定食!焼き鳥!)たまにお寿司も食べにいってたけれど、tx にきてからは遠のいていて近所の日本食レストランでエビフライを注文するくらいだったんだけどどうしても食べたくてお寿司を注文してみたら。。。おいしかった!もちろん日本でいただくお寿司にはかなわないけれど、ちゃんとお米もお魚もおいしくて。だんだん和食&コリアンに胃がしがみつく感じになってきました。


















2013年8月4日日曜日

エマ、訓練中







あと二週間したら始まるエマの PS クラスではオムツがとれてなくてはならなくて、ぎりぎりで練習中です。間に合うか微妙だわ。せっかく大事に準備しておいたプチバトーのキュロットも何枚もサヨナラしてしまった。














エマのこの表情は失敗したときや自信のないときで、顔を半分かくして半目。もうちょっとっぽいんだけどね。