2012年7月9日月曜日

マミースザンヌ






デイ11、移動の一日



朝ラトリニテのみんなにさよならをして、車で3時間、ノルマンディの Vire にあるスザンヌの家を訪ねました。ここ数年は、高齢のメッスのジャンヌにばかり会いにいっていたから、スザンヌに会うのはギヨームの結婚式以来。レオンとエマにとってはひいおばあちゃんだけど、mamie Vire と呼んでいます。











ランドゥイユ。エマはランドゥイユももりもり食べていた。













同じ町で医師として働いている従妹のファニーも会いにきてくれました。前の晩には、ご両親のアンマリとマクスもラトリニテに寄ってくれたのでエマを紹介。


















年に一度のフランス、小さい子供連れで移動をできるだけ抑えるために家族を中心に決まったひとたちにしか会えずそれが残念だけれども、またいずれみんなにゆっくり会えるときがくると楽しみにしています。親しい人が亡くなり、つらい知らせがつづけてありました。結婚式でワルツを一緒に踊ったワレムのムッシュ、家族の特別親しい友人であったドゥニ。子供が生まれ、家族が増えていく友人たちも多い。親しいひとたちともっとゆっくり過ごせたら、二人ももっと喜んでくれるだろうなあと思います。


ランチのあとはまた4時間かけて、 Pas de Calais の Bermicourt へ向かいました。レオンとエマにはドライブがきついのでかわいそうだけれど、ここは一年にたった一度のことなのでちょっと我慢。