2012年7月19日木曜日

レオンのフランス語







レオン、プリスクールに通い始めてからあっという間にフランス語が優勢になりました。ママは日本語、パパとレオンはフランス語、エマは日本語とちょっとフランス語、とだれだれは何語、という風に自分の中でカテゴライズがある様子。



今では語彙が豊富になった分、それまでのようにわたしの問いや誘導による会話じゃなく、レオンの話したいことが主題なので、自分もいっしょうけんめいにならないと分かってあげられないことがあります。
例えば惑星の名前。太陽系について教えてもらったらしくて、サチュン、について話すレオン。サチュン、サターン?、Saturn、土曜日、土星?という感じで懸命に連想しないとレオンの言いたいことについていけない。
肉食や草食の恐竜の名前。フクロウとミミズクの違い。クジラの種類。サマーキャンプのN先生は教え方が上手で感心しています。












学年末を終えたのでPSの工作類は片付けることに。












サマーキャンプのものを飾り始めました。Quatorze Juillet の絵は、花火とハサミで上手に切り取ったエッフェルタワーでした。