2013年10月24日木曜日

17キロ







ジョギングを始めて10ヶ月、むしむしの夏が遠のいて気温が下がってきたら17kmまで走れるようになりました。ハーフマラソンまであと三カ月だからそのトレーニングも始めたところで、週一だったのを今は週二で走るように。週末にロングラン、平日にインターバルを一回しています。

インターバルは「一分(本当は二分らしい)猛走、一分休憩」のトレーニングで、胸焼け気分が悪くなります。こういう楽しくない走りは、中学の部活動を思い出させる。大好きだったバレーボール部、だけど休まず練習に参加しても最後まで下手なままだった。インターバルの前後に、なぜか決まってしつこく最後の試合が頭にうかんできます。明らかに負けが見えてきた試合終盤、監督の杉山先生がいつもベンチの隅っこだった自分に最後のはなむけ?のつもりで選手交代させてくれたのに、予想どおり、スパイクはたらーんとネットにかかってそのまま終了。バレーが本当に好きだっただけに、最後の最後までダメダメだったのが悲しかったしはずかしかった。










週末朝のジョギングのもうひとつの楽しみは、始める前に100kcal程度でなにか食べるのに好きな甘いものをあれこれ選ぶこと。インターバルは、少なくとも8週つづけないと効果がないらしいからまだしばらく必要だなーー