2013年10月13日日曜日

レオンと...La Vie














先週レオンは一週間の秋休みでした。朝エマを一緒にデイスクールに送って行って戻ってくるや









学校のプリントをせっせとしていました。宿題ではなくて9月に二週間休んだとき参加できなかった分のプリント。


この二月ほどレオンの頭を離れないものがふたつあって、それはウイルスとバクテリアです。ジャックが送ってくれたフランスのアニメ Il etait une foie... La vie (1987年)という生命や人体の不思議を探検する物語を見始めて以来、「ヴィルス」と「バクテリー」が頭の中を占領しており、レゴで遊んでいるときもよくウイルス&バクテリア相手に戦っている。そういえば外から戻ってきて、手も率先して洗ってくれるようになったかも。










もうひとつ学校のおさらいが、ガトーヤウット(ヨーグルトケーキ)を焼いたこと。夏に誕生日を迎えたクラスメートのためにクラスでガトーヤウットを作り、それがとてもおいしかったらしくて家でも作りました。ガトーヤウットはフランスの家庭で子供と初めて一緒に作るというおやつの定番。










レオンとふたりきりで食べるときのお昼はよくコリアン(ol は小魚や魚卵が苦手)。小魚のポックンはふたりで1パックあっという間に食べきってしまいました。