2009年6月10日水曜日

歩いた日。





14ヶ月を迎えた週の6月8日、レオンが歩いた。オリヴィエに向かって、とことこと。















ここ一ヶ月、一歩二歩は出てたのだけど、オリヴィエがいうには「4歩、歩いたら歩いたことに認定する」という。三歩まではバランスとってるだけで歩いたとは言えないでしょっ、という論理。でもね、わたしの気持ちは少し違った。
















立つと膝がぐらぐらしてて、レオンは歩くのをずっとこわがっていたと思う。でもある日、ふんばって、そして一歩をふみだした。ぐいっと右足を持ち上げて、バランスを必死にとって、ふみだした。これを見たときの気持ちと言ったらもう。ぎゅーっと息ができないほど抱きしめた。立派な大きな一歩だったよ。

















レオンはこの数日、歩きたくてうずうずしてて、まさに歩くよオーラ満開。で、この日、6月8日、とことこと6歩も歩いた。

















わたしたちはもちろん嬉しいけれど、こんなに混沌としている時代に生まれてきたんだもの。遅かれ早かれ競争社会にもまれるときがくる。今くらい、一緒にのんびりゆっくり歩いていきましょう。