2009年6月17日水曜日

僕も一緒に。





「子供になにかさせたいと思ったら、親がしてるところを見せてあげるのが一番効果的だよ」





と、オリヴィエの同僚Nさんに言われて、歯をみがくときはレオンに見えるようにしていた。いつも興味ありげにじーっと見ている。

















今はわたしが歯をみがくとき、歯ブラシを渡してあげると、自分もカシカシしている。



















そういえばね、中学で部活はバレーボールだったんだけど、これってもしかして同じことなのかも。運動が苦手なのになぜか迷わずバレーにしたのは、母がママさんバレーをするのを見ていたから?




















母がしているのを見ているだけで、好きになるものなのかな?とオリヴィエに話したら、自分もそうかも。という。




















スキーも山歩きも自転車も水泳も、お父さんがいつもしていて、お父さんと同じことがしたいなあと、だから思ったのかもしれないな、と。