2009年8月18日火曜日

高さ。


サンタクルーズに行った日のこと。二人が崖のそばからなかなか離れないなあと思ってみていたら、崖の高さについて話し合っていた。












オリヴィエの推測は20メートルだけど、エリックの計算によると17メートルちょっとらしい。計算なんてどうやってするのよ?と思ったら、崖の上から小石を落として、落ちるまでの時間をちゃんと測っていた。












でも二人のあてはめる計算式が違うから結果が違ってしまう。車に戻ったら二人黙り込んでいるから、議論は終わったんだねと思っていたら













検証中。












習ったものを実生活で検証してる人がいるんだねえ。と目が点。

理系の目で世界をみるとまるで違った世界にみえるのかもしれないね。